7 新市の吉川区から選出される議員は一人ですが、何を望みますか?(あてはまるものに2つまで○を) @ 吉川区の住民の願いを積極的に取り上げてほしい A 吉川区だけでなく、新市全体の問題にも目を向けてがんばってほしい B 市議会の様子を知らせてほしい C 清潔な政治をしてほしい D 税金の無駄遣いをチェックしてほしい  E その他

  項       目 ○の数 割合(%)
@吉川区の住民の願いを積極的に取り上げてほしい 241 60.7
A吉川区だけでなく、新市全体の問題にも目を向けてがんばってほしい 108 27.2
B市議会の様子を知らせてほしい 161 40.6
C清潔な政治をしてほしい 74 18.6
D税金の無駄遣いをチェックしてほしい 102 25.7
Eその他 0.5

1 橋爪新議員実現をぜひ。(男性 50代)

2 リーダーシップを取れる方が良いです。(男性 40代)

3 Bは議員政治家の基本。Dにもしっかり目を向けてほしい。(男性 70代)

4 一人議員では仕事が出来ない。(少なくとも3〜5人必要)(男性 50代)

5 吉川は頸北のはずれです。しかも地元で若者の働き場が少ないのが、過疎化の原因の一つと私は考えています。高校を上越の高校に通っていたため、地元の友人よりも上越の友人が多かったため、今後高校がなくなってからはかなり魅力(働き口)がないと今後は過疎化へまっしぐらだと思います。大学を出たらなおさらです。(男性 30代)

6 橋爪さんのような方に当選していただき、皆ふるさと吉川で豊かに暮らせるようご活躍いただきたいと思います。応援しています!!(女性 40代)

7 吉川町は会社事業がたくさんなくなり町も灯がやっとついている状態です。企業がもっと増えもとの元気が戻ることを望んでいます。(女性 40代)

8 平成の維新の戦士としてやってもらいたい。(男性 40代)

9 橋爪議員さん当選して頑張ってもらいたいです。(女性 70代)

10 2つに絞るのでも、絞れるものでもなく、これら全てが政治家の仕事ではないでしょうか!

11 私達は現在でも何も知らない、橋爪さんのいろいろの報告で知るだけです。(女性 70代)

12 橋爪様からぜひ市会議員になって頂きたいと思います。(男性 70代)

13 上越市のスミのスミになってしまう。(男性 40代)

14 吉川町の代表ということで一名割当てられたと思うが、地域のことだけのエゴではダメ、市全体も見て対処してほしい。(男性 50代)

15 橋爪さんに期待しています。町政レポート(市政)続けて下さい。(男性 60代) (男性 ?代)

16 議員一人で町全体の住民の声を聞かれるのですか? 中央での発言力が低下すると思います。地域会議がそれほど機能すると思われますか。

17 今のふれあい広場の活用方法ですが、引き継いで頂きたいですし、学童保育にも力を入れてほしい。 (女性 50代)

18 私は橋爪様に議員になってほしいです。(女性 80代)

19 道路→国田〜河沢の道路整備をお願いします。(してもらいたい) (男性 50代)

20 多数決なら中心部が有利になる。議員一人一人が市全体をよくしていく責任があると思う。現上越市議員に市全体を良くする認識を持つよう願う。(男性 60代)

21 何でも反対でなく、地域の状況に合わせた対応してもらいたい。党の方針と個人議員の考え方が変わっても良いのではないか。(男性 60代)

22 一部の人のことばかり優遇しない。(女性 50代)

23 ふるさとのために役に立ちたい、それが真の政治家だと思います。政党政派にこだわらない、そして一生懸命に政治に立ち向かう姿勢がたいせつです。吉川区代表として橋爪法一さんを推薦致します。(男性 60代)

24 市政の独裁化が近い将来予想されるので、徹底的に闘う姿勢を貫いて欲しい。(男性 50代)

25 一人では意見が通らない…と、あきらめモードをふりはらい、一人だからこそ頑張って…と、エールを送りたいです。とにかく耳をかたむけてほしい。(女性 40代)

26 @も大切ですが、他の合併地区の事も理解に相互協力して地方地区の発展に寄与していただきたい。汚い政治は税金の無駄使いに繋がる。地方軽視のない平等な政治姿勢を切に希望する。(男性 80代以上 )

8 あなたの地域で、道路、街灯、信号機、ごみ収集、除雪、公園整備など、生活環境のご要望をお書きください。(集落名などを入れてできるだけ具体的にお書きください)

1 除雪・ごみ収集 (尾神)

2 これから冬になり、すぐ暗くなります。ナノで、もう少し街灯を増やして欲しいです。集落は国田ですが、吉川全体でお願いします。(男性 50代)

3 これから中学校へ行きますが、片田〜土尻農道線に天林寺に入るまで街灯がないので是非付けて欲しい。家にもないので心配です。(女性 40代)

4 小苗代の平和橋下流の河岸崩壊を速やかに修復して欲しい。隣接の圃場の漏水が激しく減反せざるをえないので。(男性 50代)

5 除雪は今まで同様にやってほしい。(男性 50代)

6 直江津駅の乗り替えをもっとスムーズに行ける様考えて頂きたい。(男性 70代)

7 田尻、一応現状でよい。低下すれば困る。良くなるにこした事はないが。(男性 50代)

8 片田集落、上記の件は比較的に恵まれている方だと思うが、年毎に増えてくる老人(特に介護を必要とする人)に対処できるよう、施設の完備が必要と思う。(男性 70代)

9 このあたりはすごく地盤の悪い所です。それなのに私の家の横の道路(町道)では早朝(7時前)から廃材を積んだ大型車や工事用車両がひっきりなしに通ります。その度にマンホールの上をタイヤが渡ると、それはもう地震のほうが揺れが毎回です。大半は生活道路でもありますし、通学路でもあり、この間はバイクの女性がもう少しで大事故に逢うところでした。速度制限の標識等どうしても立ててほしいと思います。 (女性 60代)

10 山間地、特に川谷地区の道路の側溝の蓋をお願いしたい。名木山〜石谷の間だけでも。(男性 50代)

11 大潟〜高柳線の川谷と尾神の間の拡幅をしてほしい。(男性 70代)

12 冬の間も燃えるごみの収集を週2回お願いしたい(旭地区)。粗大ごみの料金が高すぎるのでは? (女性 50代)

13 中学校の通学路でもある木の実谷線に街灯を増やして下さい(暗くなると足元が危険です)。もう少し道路を広げてほしい。なぜかと言いますと、急にカーブになっていて、自転車の中学生がブレーキをかけても止まるのがなかなかできずハンドルのきり方が悪く、何回か交通事故になっています。宜しくお願い致します。 (女性 50代)

14 除雪について車庫の入り口等雪をできるだけおかない様にして下さい。(男性 60代)

15 国田道路を広げて。吉川をたのみます。(男性 40代)

16 天林寺集落の街灯が、家の周りにはたっていますが、川沢〜川崎線にはKAKUさんの所から保育所まで、ほとんど街灯がなく暗く,こわくなることがあります。1本でも2本でもつけていただければと思います。 (女性 60代)

17 西野島:吉川の建設課に何度も話をしたのに直してもらえなかったことがあります。私の家の農道(アスファルト)の側こうが、雨が降ると水の流れがまに合わず、水がふき出し水が道路をいっぱいにしています。 (女性 40代)

18 西野島立坪にある地尻池をきちんと区画整理し町田池よりの掛込水溜池としての活用にしてもらいたい。 (? ?代)

19 泉集落:NTTドコモのアンテナを早く立ててほしいです。除雪が年々悪くなって来ているのできちんとしてほしいです。(女性 40代)

20 集落内に要望するものがあればその都度区長を通してお願いしているので、特に今はありません。 (男性 40代)

21 泉谷:環境の変化でごみも分別してなってきましたが、収集回数が少なく該当日には収集箱入りきれないごみ、(特に燃えないごみ)が出るようになってきていますので、収集回数を増やす等してほしい。 (男性 50代)

22 国田:道が細く町道の除雪が十分でない。部落が広い為か該当も少ない。(女性 40代)

23 除雪でU字溝・路肩を損壊した。業者に責任を取らせることにして下さい。(? ?)

24 (ゴミ収集場所についての要望)現在の鳥倉団地内のごみ収集場所が県道の西側にありますが、車の事故や冬季間の除雪等考えると心配する事故等が発生してからでは手遅れになる前に、出来たら団地内に収集場所が出来ないものか要望致します。区長さんの話では変更がむずかしい様な話も聞きました?(男性 60代)

25 道路の枝切り草刈など、集落終わりまでやってほしい。(女性 60代)

26 原之町:場々谷内というハスのきれいな池があります。公園までは無理でも遊歩道などを整備し、イベントなどが出来れば・・・?と思います。道路整備はありがたくも不要な箇所も目立ちます。税金の無駄使いにならぬようにして頂きたい。温暖化といえども必ず除雪の必要な時期が来ます。吉川は除雪が上手なことで有名です。合併後も除雪の遅れがないように願います。(女性 40代)

27 天林寺:除雪作業時間帯は村中線が遅く遠距離通勤者が苦慮されている。(男性 60代)

28 集落内の除雪は全体に休まずに行ってほしいです。(男性 60代)

29 ごみ収集場所に決められた人以外の人が通りがかりで置いていかれるのは大変困ります。(女性 60代)

30 消防車が入られるよう除雪を細かく。(男性 50代)

31 吉川の堤防の補修・整備(S36. 37年に築堤されて、いま柳が生え、堤防の崩落・洗い堀が始まっている。手遅れにならないうちに手を入れること。管理者は県で、我々は手が出せない)(男性 70代)

32 私事になりますが現在除雪を毎年町道であるにも、道路が狭いとの理由で(カーブ等は工事済み)除雪をしてくれないでそのままになっております。道路が狭いというのであれば、土手を欠いても良いと毎年そのように話をしてあるのですが聞き入れてくれません。個人で除雪距離は約300Mくらいで毎年のガソリン代も大変です。これから特に言いたい事は、市内平等に目を向けてほしい。(男性 60代)

33 天林寺:排水路の整備を願いたい。基盤整備後の水田の排水路全面整備必要。(男性 50代)

34 川谷:街灯が少なく夜道がまだ暗い。道も曲がりくねっている道路もできるだけ広くまっすぐにすればよいと思う。(男性 60代)

35 道路集落内の中田、道、去年石がき崩れたので道を広げてもらいたい。(女性 70代)

36 生ごみ収集は夏季の期間だけでも2回行ってほしい。他の地域からはじめてこられた方には道路の案内板が少なく道に迷います。(男性 30代)

37 下町から2ケ字に向かう県道で歩道が出来たが街灯がないので暗くなると歩きづらい。(男性 30代)

38 代石:2本の川がある川はまっすぐだが雑木やゴミがいっぱいだ。堤防を散歩したい気持ちになるきれいな川にならないものか。(男性 60代)

39 新市体制に伴い吉川区での上記の生活環境のしくみ、流れを崩さないで欲しい!今までとおりにして欲しい。改正!改正!は住民を不安にすると思うから。特に高齢化の中では。(男性 50代)

40 国田:私の集落も10年後を見ますと失礼ですが数軒は減ると思われ、全体に老人世帯が増えます。上記の問題は全て心配の種となります。老人は老人同志協力してやらなければならないのですが、やはり行政の力を借りなければならず。特に非力の老人に除雪等は重労働故現状の除雪を是非!!と思います。(女性 50代)

41 西野島:集落内の生活道路(町道含む)整備されていない。取り残されているところがあります。 (男 60代)

42 東鳥越:街灯をつけてほしい。(男性 40代)

43 山方集落:上増田線はずれと田尻の中間の坂道が道が下がってでこぼこがひどくなり通行も危険と思いますので、道路整備をお願い致します。(? ?)

44 片田:夜間勤務に出る際、除雪してなく困ることがあるので、夜間の除雪についても考えて欲しい。(女性 80代)

45 町道東寺線の改良。(男性 70代)

46 土尻:道路の整備改良。(女 60代)

47 県道の道幅が大型ダンプが一台やっとの集落です。「道から開ける」ので道、広くをモットーにを要望します。(女性 40代)

48 全てについて言えることは山間僻地程、市の中心へ出るのに、また比べると劣っているような気がする。山に閉じこもりにならないように、同等の生活への情報や生活が得られるように考えていって欲しい。 (男 性70代)

49 7月の大雨で家が床下浸水しました。もう少し行政の対応を早くして欲しい。大出口川の整備(川の中の木や土砂の除去)大量の雨が降れば心配です。(男性 40代)

50 除雪は今までのようにお願いしたいと思います。(男性 70代)

51 今までのようにやってもらいたいです。(男性 70代)(男性 40代)

52 原之町鳥倉団地:除雪のオペは本物のプロを使うこと。上越市の除雪は時間が短いので、現在の1/3で終わらせる必要があるため。

53 赤沢:町道一軒家ですが、排水溝があるので子供の通学に街灯がほしい。(男性 70代)

54 冬期間の道路の除雪だけはしっかりやってもらいたい。(女性 60代)

55 原之町:横川線消雪装置がかつどうしたりしなかったりで(ある)、点検してほしい。 (女性 70代)(男性 50代)

56 町田:生活道路の除雪してほしいです。私の家の下で畑に石が入るので除雪を断っています。印の所だけでも補修して頂きたい(地図つき)。

57 県道大潟〜高柳線―道路がデコボコー入連坊の土地を取ったらできるだけ早く修理して下さい。原之町の商店が閉店します。淋しいです。(男性 50代)

58 県道の草刈を行政で行う回数を増やして欲しい。 (男性 50代)

59 西野島:基盤整備のおかげで道路が拡幅されたが、まだ砂利道のところがあり、舗装道路を要望します。町道〜町道への接点(男性 70代)

60 県道といえど、そこいらの農道に劣る現状を認識するにつけ、政治の貧弱さを実感せずにいられません。安全に交通・交差できる道作りをお願いします。(男性 60代) (女性 70代)

61 除雪についてのお願いです。遠くから持って来たのを前が広いので大きいのを全部置いていく時、仕方ないと思いますが若くないので心配です。

62 吉川町の有放これは無用のものと思っています。「杜氏の郷」もそう、検証という言葉があります。吉川有放、杜氏の郷、費用・効果等補助金を含めて検証出来ないでしょうか。(男性 60代)

63 公園に水道がない・・・。子供が砂遊びをしても手が洗えない。(女性 30代)

64 若者が定着できる企業誘致を考えてほしい。(男性 50代)

65 JA旭野支店前:信号機(設置を希望する)(女 70代)

66 原之町のテニスコート以外のナイター施設増設を性願う。(例:ナイターグラウンド等) (男性 10代)(女性 50代)

67 西野島〜町田バス路線:新井線より町田の町道に街灯をつけて下さい。最近上越地域の通勤に車が多く通っています。除雪もお願いします。

68 カーブで三叉路、狭い道路、非常に危険。(男性 60代)

69 泉谷校区:冬の除雪を良くして欲しい。(男性 60代)

70 西野島立坪:去る9月27日区長さん通し私共集落内砂利道を町道認定して頂き、せめてコンクリート舗装して頂きたく要望書を提出した所、町から時期的に時間が無く、いま受け入れすることは出来ないと即断られました。西野島では私共の所だけ取り残されたわけです。このまま永久砂利道で暮らすのかと思うとき何かむなしい気が致します。何かよい方法があるものでしょうか?(男性 70代)

71 旭地区の道路整備、集落間の整備のバラツキが目につく。(男性 60代)

72 尾神:坪野神社下より平等寺間の道路は上り坂の上に道が狭く、平等寺に入れば大きな川の上に狭い道で今迄に何人の方が川に落ちていられます。私共も凍った雪道で2回は事故をおこし一回は車がだめになり(けが)をした時もありました。出来る事なら何とかして頂けないかと通る度に痛感致します。(女性 70代)

73 県道において途中部分の未改修は納得できない。(地元の反対があれば交渉さえもしないのではないか。) (男性 60代)

74 他町村から吉川町に通じる重要路線である、大潟―高柳線の梶以降の早期改良をお願いしたい。 (男性 60代)

75 東田中:公園を作って欲しい。べンチ・ブランコ・すべり台つき。(女性 30代)

76 街灯を少し多くして下さい。(男性 70代)(男性 60代)(男性 40代)

77 小苗代:最近は小雪ですが、3年続きの大雪の年などに比べると除雪の本数が少なく、悪く思われる。日に3回くらいの除雪を。

78 防犯灯設置(街灯)(男性 70代)

79 街灯がもう少しあった方がいい。除雪の事で、山方〜町田方面の路線が午前7時頃除雪しているんで(代石)非常に通勤で会社に遅れるし大変です。もっと早い時間でやってほしい。(業者=大滝商事) (男性 60代)

80 新井〜柿崎線の風除けを早く完成させてほしい。冬、何回も恐い目にあった。(男性 40代)

81 除雪の時ピーターの雪を人の掘った窓の中に雪を入れて行く。本当に困っています。どうか人の窓に入れないようにして下さい。ピーターの?を回してとばしてください。(女性 60代)

82 これで充分満足。これ以上のものはいらない。欲には限度がない。昔は何一つなかった。これ以上金をかけないでほしい。(男性 50代)

83 吉井:道路街灯(男性 40代)

84 梶:町道入り口(田中屋商店横)冬季除雪不能のため村中線町道通過できず防災に支障をきたす。町か市で街灯設置がほしい。(田中屋商店横、町道入り口通路の曲がり角) (男性 60代)(女性 50代)

85 下中条:街灯をもう少し増やしてほしい(夜暗くてこわい)。橋の狭い場所は除雪車が入らないと言われ毎年苦労しているので何とかしてほしい。

86 原之町:資源回収箱は吉川高校下の空き地です。舗装もしてないので雨降ると水もたまります。風も強く足場が悪く、場所を考えてください。(女性 60代)

87 竹直:新市スタートで除雪について特にお願い致します。字内の道路の除雪はいつも遅れ車庫から車が出られず困ります。バイパス並みにお願いします。(男性 ?代) 

88 長坂:町道の除雪をもっと入念にやって貰いたい。(男 80代)

89 町道泉谷線:約200M(6〜7年前)認定を受け現在に至る。未舗装の為整備(舗装)お願いしたい。 (男性 70代)

90 六万部:遊園地を整備、遊具等(センター横) (男性 60代)

91 ゴミ袋に名前を書き、責任を持って出すように義務づけられています。他の集落は、「そんなことはしていない」と聞きました。個々のモラルがきちんとし、まもるべきことが、徹底しなければいけないと思います。 (女性 40代)

92 良くわかりませんけど、今まで通りで良いと思います。(女性 80代)

93 道路の改良を望む。(男性 50代)

94 @十町歩線丸滝より上流を川ぞえにつけてもらいたい。A大潟高柳線改修を全面的に急いでやってほしい。川谷地区の生きる為の道路です。(男性)

95 除雪は合併前より後退しないように希望します。(男性 70代)

96 街灯不足している。(男性 70代)

97 主要地方道柿崎牧線(村岡ドレス前から鳥倉団地前までの間)の歩道の整備を早急に進めてほしい。その前後は整備済みであり、その間だけ未整備であり、小中学生の通学をはじめ歩行者が非常に危険な思いをしています。(男性 60代)

98 原之町の一部、側溝の蓋の穴が大きく、小さい子供の足が入りそうだし、ガタガタと不安定(かなり古いので)。通学路でもあり、出来れば直していただきたいです。(女性 50代)

99 鳥倉団地に住んでいる者ですが、街灯が少なく、夜は恐くて外出(犬の散歩など)できません。団地なのですから、明るい街灯を増やしてほしいと思います。

100 小苗代の町道申請した箇所は舗装までお願いします。(男性 60代)

101 生ごみの収集を週3回にしてほしい。(男性 40代)

102 現在の状況を推進、整備(補修)してほしい。(男性 50代)

103 合併前よりすべて良くなるとは思わないが、道路除雪くらいは今までどおり、それ以上に良くしてほしい。(男性 50代)

104 公園整備。子供達の遊び場がほしい。特に遊具(竹直)。(女性 60代)

105 泉谷区線、最近道路が大変傷み、バイク通勤に困っています。ご存知でしょうか。(女性 60代)

106 柿崎新井線、国道253号線には冬場の吹雪対策で風除けが道路脇に設置されています。吉川町の各所にも吹雪によって恐怖を感じる所は多数あります。そういった所を整備してほしいと思います。(下中条、片田〜下町、鳥越〜下町、代石〜原之町、梶〜大潟町坂ノ下、竹直〜長峰)(女性 30代)

107 各集落に公園はあるがほとんど人がいない。これなら大きな公園をひとつにして整備してもらいたい。 (男性 30代)

108 長峰集落内にカーブミラーがほしい。(女性 40代)

109 平田元町長さん屋敷跡を含めた旧役場跡地の活用(吉川区の中止地に地域外から人が集まるような工夫)

110 朝晩暗い中で散歩していると、今の倍の街灯があればなあと感じる。そうすれば町も町民も気持ちが少しでも明るくなるのでは。(男性 50代)

111 神田町の道路補修工事。(男性 60代)

112 ごみ収集ですが、私は足が悪く遠い所まで持って行くのにこまっています。一人暮らしのためこまっています。(女性 80代以上)

113 梶集落の公民館の裏の川は10mm以上の雨が降ると満水になり、近隣の皆様が心配しています(これは皆、県道に降った雨水です)。(男性 60代)

114 吉川町どんぐり村――柿崎町横山までの間に街灯が御座いません。ここに街灯をお願い致します。また吉川町平等寺漆田から柿崎町横山間、除雪がされていません。この道路を利用する人が大勢おいでです。是非除雪をお願い申し上げます。

115 夏場の道路の管理(草刈など)。(60代)

116 街灯少ない。公園作ってもむだなような気がする。(男性 40代)

117 県道の拡幅工事(原之町――尾神まで)是非やって頂きたいです。(男性 80代以上)

118 除雪は遅くならない様に。(女性 70代)

119 下中条集会場の整備。(男性)

120 除雪体制が民間になってから、除雪の仕方がすごく悪いが、今後も同様の仕方だと、通行(車)する事が出来なくなります(特に朝晩)。部落内が特に悪いです。県道、代石――泉方面。町道、下中条、赤沢部落内。(男性 50代)

121 大乗寺:道路が良くなるにしたがいダンプ道路(大型車がものすごく走る)になってしまい、町中(県道)を走る台数より多いと思う。狭い道路を轟音を立てて走る、非常に危険な状態である。良い策はないものか。(男女性、60代)

122 主要道路の除雪が中心で、町道(枝道)をお願いしても1週間以上待つことがある。いくら枝道でも生活している者には大切な道路だから、早急に対応していただける様に。(女性 70代)

123 私は東寺の後生寺方面に住んでいます。今、入連坊線の道路が進んでいます。後生寺寄りの道路には街灯が100mおき位についていますが、東寺のお宮から私の家の前までの新しく出来た道路には街灯がついていないのです。カーブのところに街灯をお願いします。(女性 50代)

124 国田下坪線の除雪を早朝、降雪時に対応を確実にしてほしい。(男性 50代)

125 県道黒岩・下小野線の泉地内の拡幅。除雪は今までどおり行ってほしい。また、他の地区でも同様の体制が出来ないか。(男性 40代)

126 県道川谷十町歩線の整備を願う(国田地内)(男女性 50代)

127 県道浦川原名木山線の拡幅改良。川谷地区内の県道拡幅。石谷〜丸滝間の道路新設。JA川谷店、源店の閉店計画がありますが、閉店後の対策。(男性 60代)

128 県道、団地内の街灯を増やしてほしい(長峰)。(男性 50代)

129 特に多くを望みません。(男性 50代)

130 集落間の街灯を増設する。(男性 60代)

131 朝の除雪の件で途中の広い道(泉地区内)を全部終やす前に、早く伯母ケ沢まで来てほしい。(男性)

132 整備されていると思う。(女性 80代以上)

133 道路整備(末端の町道など)。冬季間の除雪。(男性 80代以上)

134 町全体に街灯が少なく、暗く淋しく、防犯やその他広い意味で本数を増やしていただきたいです。現上越市は中心郊外でも農村部でも行き届いているようです。(いつも高田へ行くとそう思います) (男女性 50代)

135 冬季道路の除雪を確保し、雪の離島にならないようにして欲しい。(源地区)

136 道路の整備、除雪をお願い致します。(男性 70代)

137 県道始め町道も道路に出ている樹木の枝を各人自分の木ですので、特に冬場は除雪のさまたげになりますので、各部落の長は個人に注意されてはどういうものでしょうか。夏でも暗い道路もあるようですが。 (男性 60代)

138 除雪の仕方はとても上手に実施して下さいまして、ほんとうにありがとうございます。今まで通り、よろしくお願いします。(男性 30代)

139 @代石地区の幹線道路改修――下水道工事後、道路の凸凹が激しく、大型車が通ると地震のようでドキッとする。至急改修願いたい。A街灯の整備。(男性 50代)

140 神田町の遊園地の遊具を充実してください。子供達が遊びたくても遊べません。すべり台は腐って使用出来ません。ジャングルジムも根っこが腐って、浮き上がっています。(女性 60代)

141 石谷集落町道につき水路がつまって道上に水が流れている。除雪道になって2,3年。冬季は滑って危ない。ななめ勾配道です。早急に完全流水できるように願います。(女性 60代)

142 ぜいたくを言えばきりがない。足元を見つめなおしてほしい。(60代)

143 中谷内、深沢の両集落は子供の数が増えている。3年後くらいには小学生が10人以上にもなるが、公園ひとつなく、遊び場がまったくない。片田のように、公園があったらいいと思う。(女性 30代)

144 容器包装法に基づいて収集されるのに、月1回の回収は無理がある。多くの人は生ごみに混ぜて出しているのではないか。我が家はスーパーバッグで10〜12個出るのに、中には1〜2個しか出さない人もいる。週1回の回収でなければたまってしまうし、生ごみに混ぜるのもやむをえないということになる。最低月2回にしないと法の目的が損なわれる。逆に、不燃ごみは月1回で充分。(男性)

145 急なカーブにガードレール、または注意の標識を立てていただきたい。(男性 70代)

146 別になし。(70代)

147 10年後の上越市はどうあるべきかを良く点検して、議会に生かしてほしいものです。(男性 60代)

148 燃やせないゴミの日の収集日も増やしてほしい。どこの収集場所もあふれている。(男性 40代)

149 町田集落は街灯が少なく、夜は部落の雰囲気が暗く、さみしい雰囲気に思う。ごみ収集、もえるごみ、もえないごみの集める時間がまちまちで、次の日になることもある。除雪は業者に委託になった。1,2年は良かったが、最近は車庫前に雪がドカンと置かれ、たいして降っていないのに日中に除雪来て、また雪を車庫の前に置いていくのでめいわくだ。(男性 40代)

150 燃えないごみの回収が第1土曜と第3水曜の月に2回しかありませんが、食器や包装ごみのほとんどが不燃ごみなので不便です。せめて週2回の回収をお願いしたいです。(女性 20代)

151 片田:街灯をもう少し増やしてほしい。子供達が安心して帰宅出来るように。(女性 40代)

152 街灯が取り付けてあるが、これを水銀灯なら明るくてよいのでしてほしい。県道の方に風が強いので風よけをつけてほしい。学校がスクールバスなので、各停留所に小屋がほしいです。(男性 50代)

153 尾神へあがる高沢入線の崩れているところを至急なおしてほしいです。(女性 50代)

154 山方三叉路(大潟線、増田線)から、有線組合事務所前までの歩道を一日も早く設けてほしい。小中学生だけでなく、一般の人々の歩行もスムーズにできず危険です。(男性 70代)

155 いつも道幅を広く、早め早めに除雪してほしい。(60代)

156 下町集落ですが、農道の舗装をお願いしたい。(男性 60代)

157 鳥倉地区の除雪、排雪の回数が少なすぎる。(男性 50代)

158 下町→東鳥越地内(県道)の道路の街灯をお願いしたい。(男性 50代)

159 中学生の通学路など、自転車通学の夜間など暗くて、いつ事件事故がおきても不思議ではない。バスを利用しろと言われても、部活、委員会で時間が不規則。子供は自転車を使いたがる。街灯の整備やバスの本数の増加を望みます。(女性 40代)

160 公園を作っても利用する人がいるだろうか。アイス工房や酒蔵を利用している町民はいないようだ。(女性)

161 除雪をきれいにお願いします。(男性 60代)

162 水道料金を下げてください。(男性 50代)

163 街灯などもう少しふやしてほしいです。特に民家のない道路には、中学生などの通学が心配です。除雪に関して、平日は比較的きれいですが、日曜、祝日なども会社勤めの人がいるので、もう少し平日のように除雪してほしいです。(女性 50代)

164 除雪は朝・夕に加えて、降雪時には昼も一度、お願いしたい。(男性 50代)

165 冬期間の除雪対策を徹底してほしい。旭地区。(男性 40代)

166 街灯の数を増やして頂きたい。歩道の整備等。(男性 60代)

167 福平集落周辺・・・街灯が少ない。竹直〜原之町・・・街灯少なく、夜、子供達が危険。森ばかりなので。(男性 20代)

168 原之町の高橋写真店から場々谷地池上縄手に通ずる細道は、町の除雪は2,3日程で、自力で排雪する日が多く、原之町の僻地だと比喩しています。住民として平等の受益を得たいものです。(男性 80代以上)

169 このままでも良いと思います。(男性 40代)

170 定期運行バスの客数が少ないのに、大型バスが運行されています。環境汚染と省エネの点から考えて、客数に見合った小型バスにできないものでしょうか。道路沿線の排気ガスを減らしてほしいです。 (女性 50代)

171 街灯をつけてほしい(坪野)。(60代)

172 旭野支店前の三叉路に信号機がほしいですね。(男性 70代)

173 道路補修、冬期間の除雪対策は今まで通りやってほしい。(男性 60代)

住民アンケート(その1)へ戻る   住民アンケート(その3)へ