一般質問はじまる

季節の風景

おはようございます。今朝は5時すぎに起床し、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達をしてきました。雪混じりの強い風が吹いていたので、気をつけながら運転したのですが、無事終わりホッとしました。

上越市議会の一般質問が昨日からはじまりました。トップの草間議員からはじまって橋本議員まで7人が登壇し、物価高騰対策、医療、子育て、雪対策などで市長や教育長などに質問していました。トップのイラストは登壇した7人を描きました。

小菅新市長は公約実現に向けた方針は3月議会にならないと全体像を示さないと聞いていたのですが、上越地域医療センター病院改築問題や「こどもセンター」構想など個別課題で明らかにするものもでてきたので注目しました。このうちセンター病院については、「遅くとも令和8年12月には基本設計に着手できるよう、改築に向けた諸準備をしていく」と答えました。また、「こどもセンター」については、「人口のバランスや利便性等を考慮し、13区内に複数設置する。運営は住民組織など二になっていただきたい」「令和8年度中に13区内の空き施設などを活用し1か所程度設置したい。その利用状況や地域のニーズなどを踏まえ、翌年度以降の増設を検討する」と踏み込みました。

小菅新市長のもとで議会論戦も活発化しそうです。クマ対策で草間議員は緊急銃猟について具体的な場面をイメージできる質問を展開していました。また橋本議員は、過疎化、人口減少が進行する中で農業の担い手がいなくなることや雪の中で暮らすには要援護者だけでなく、その他の人も除雪などで苦しんでいることを具体的に示し、その対策を求めていました。一昨日の総務常任委員会での私の質問を発展させてもらったような質問でした。

昼休みは1時間以上あったので、コウノトリの観察を兼ねて外に出ました。とてもいい天気でしたがコウノトリの姿は見られませんでした。下の画像は昨日撮った米山です。

きょうは一般質問2日目です。これから地元事務所に寄り、その後、市役所に向かいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました