おはようございます。今朝は6時少し前に起床し、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達に出ました。あいにくの雨風で動きにくかったのですが、雪はまったく降らなかったので助かりました。
昨日の午前中は、活動レポートの最新号の印刷が中心でした。前日は印刷ミスがたくさん出て、たいへんだったのですが、昨日は印刷ミスはほんの数枚でした。ペレットストーブをがんがん燃やして紙を乾燥させたのが良かったのだと思います。11時過ぎ、浦川原、安塚分は終わったので、安塚区の新聞屋さんへ持ち込みました。
その後、大島区で昼食を食べ、「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金でした。大島区での話題は松代病院の無床診療所への格下げ問題が中心でした。「原発と言い、この松代病院と言い、最初から住民の声は聴く気はなかったんだね」「松代病院の無床診療所化の住民説明会を1月にやるというんだけど、松之山会場1か所であとはオンラインだとか。文句を言われるのがいやなんだろね」などの声が寄せられました。県民不在の県政、今年はあまりにも露骨でした。
大島区では従兄の家でお茶をご馳走になってきました。従兄の嫁さんの姉妹の人が作ったという干し柿や白菜漬けなどをご馳走になりました。干し柿は見事に粉がふいていて、美味しかったです。従兄の家では、車を止めた場所に立って、「何かおかしいな」と思ったら、入口付近に立っていた大きなメタセコイアが切り倒され、無くなっていました。トップ画像がそれです。下は干し柿です。

大島区から地元事務所に戻ったのは16時過ぎでした。その後、柿崎区の折り込む活動レポートを印刷しました。このときも印刷機は順調でした。ただ、新聞屋さんはすでに日曜日分の折り込み作業を終えていて、こちらは間に合いませんでした。柿崎には29日の月曜朝刊に折り込まれます。
夕方、近くの友人とともに居酒屋に行ってくつろぎました。居酒屋さんでは知り合いの人もいて、政治の話、昔の仕事の話などたっぷりしました。その後、友人とカラオケにも行きました。帰宅したのは10時過ぎとなりました。下のイラストは居酒屋での風景です。

きょうは「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金が中心です。年末は大忙しです。

コメント