おはようございます。今朝は6時過ぎに起床しました。布団の中から障子戸を開けて外を見たら、降雪は無し、ホッとしました。小雨が降っているようです。
昨日も除雪機を稼働させました。自宅前を約1時間かけて除雪した後、事務所に向かいました。事務所前の駐車場をきれいに除雪し、事務所の屋根雪が落ちる場所の西側を先に終わらせ、東側を除雪し始めてまもなく、回転部に青いものが回っています。窓の下にあった古いブルーシートを巻き込んだのです。それで作業をストップし、事務所前でこのシートを除去することに専念しました。ところが、ブルーシートは半端な量ではなく、しかもがっちりと機械の隙間に食い込んでいます。大きな剪定鋏とカッターを使い少しずつ除去しました。これに1時間くらいかかりましたが、途中でやめました。軍手をしていたのですが、作業をしにくく、素手でやっているうちに手が冷たくなり、びりびりしてきたのです。「こりゃ、だめだ」と作業を止め、事務所に入ってお湯で手を洗い、温めました。でも、午後になっても手の痛みは取れませんでした。トップ画像は除雪作業中のものです。
昼食後、連れ合いと共に「長峰温泉ゆったりの郷」に行き、手を温めることにしました。今年初めてのオープンとあって、大勢の人が入館していました。駐車場はほぼ満杯でしたね。でもお風呂の中はまだ余裕があって体をゆっくり洗うことができました。ともすると凍傷になったかもと思っていたのですが、湯につかりながら指先をよく見たら、小さな傷がついていました。シートを除去する作業中に傷ついたのでしょう。これでは痛みが取れないわけです。というわけで、キーボードを打つにも不自由しています。お風呂から上がって、通路を歩いていると、私の顔を見てニコニコしている女性がいました。安塚区のKさんです。1㍍近い積雪の場所からわざわざ吉川まで来てくださったんですね。ありがとうございました。
連れ合いと一緒に戻ってから、従姉が入所している施設へ行ってきました。大雪の影響もあって、入れるかなと思ったのですが、大丈夫でした。従姉はちょうど睡眠中でした。顔を見ていたら、頬骨が出ているところ、顎(あご)の形が母親や私の母とそっくりでした。10分ほどで施設を離れましたが、従姉の子どもが行った時には目を開けていたそうです。下は従姉を描いたものです。

夕方、家に戻り、新聞を読みました。「しんぶん赤旗」日刊紙を見たら、北海道の厚岸町でマイペース酪農をやっている小野寺さんという人のことが1ページまるまる使って書かれていました。小規模でマイペースにやる酪農の姿を読み、自分が取り組んでいた30年間の酪農経営を思い出しました。
夜は日中に見ることができなかった箱根駅伝の総集編を見て楽しみました。また、まだ読み終えていない俵万智の『生きる言葉』を読みました。この中で紹介されたヒコロヒーの『黙って、喋って』に惹かれました。この本も早く読んでみたいと思います。
きょうは、これからコウノトリの観察に出かけます。昨日、今年初めてのコウノトリ情報が寄せられましたので。その後、買い物などに行ってくる予定です。


コメント