消防出初式

その他

おはようございます。今朝は大雪になるかと心配しました。でも、玄関ドアを開けたら、10数㌢の積雪です。これなら、除雪しなくていい、そう思って楽々しました。写真はわが家の庭です。

昨日は消防出初式でした。遅くなってはいけないと早めに出たところ、スタート時間よりも30分も早く会場に着きました。来賓控室では県の上越地域振興局長や自衛隊関係者などと懇談しました。一番話題となったのは衆議院の解散予測報道です。多くの人たちが、この時期にやるのは困るという考えをのべていました。世界情勢も国民生活も大変なときに、世論調査での内閣支持率の高いうちに解散したいというのは間違っています。

消防出初式には団員など約400人が参加しました。会場のコンサートホールはほぼ満席でした。式典では、小菅市長や笹原団長から火災などの災害対策で力を尽くす決意が示されるとともに、これまで頑張ってきた団員などが市長や団長から表彰されました。感謝状は小川前団長など12人に、功績章は柿崎方面隊の酒井範充さんなど107人に、勤続章は吉川方面隊の安澤弘さんなど125人におくられました。昨年、女性消防団として全国大会でも活躍した女性消防部の和栗澄子さんや佐藤未樹さんも表彰されました。おめでとうございます。イラストは功績章や勤続章受章者を代表して市長から表彰された酒井範充さんと安澤弘さんです。

昨日は強風のため、消防パレードは中止となりました。それで、出初式会場の近くの施設に入所している従姉のところへ顔を出してきました。ちょうど看護スタッフの方とも一緒になり、話ができました。この施設にいるときに、市内の方から電話がありました。登録されていない携帯番号でしたので、どんな電話かなと思ったのですが、私のエッセイ集の注文でした。電話では、「これまで発行されたエッセイ集のすべてが欲しい、できれば『かちゃの歌』が入ったCDもほしい」とのことでした。全部のエッイ集をほしいという依頼は今回も含めて3人目です。ありがたいですね。

施設を離れてからは消防団板倉方面隊の「はしごのぼり」の見学に出かけました。これまでサイの神とか冬まつりが同じ日にあって、「はしごのぼり」を見るのは初めてでした。見事な演技にびっくりしました。トップのイラストはそのワンシーンです。

帰宅してからは本の配達に出ました。そのうちの1軒は、私が施設にいるときに電話をもらった人のところです。家までとどけたところ、昨日、新聞折込した私の活動レポートの記事を読んで本がほしくなったとのことでした。在庫がある12冊だけ届けさせてもらいました。もう1軒は配達というよりは、配達済みの人のところへ行ってお金をもらうことが用事でした。玄関で声をかけたら、「さあさ、入ってくんない」と誘われ、お邪魔しました。そこでは一人暮らしのいろんな思いを語ってもらい、とても勉強になりました。下の画像はその家でご馳走になったカレイとジャガイモの煮物です。

きょうも風の強い日になっています。こんな日は遠くには行かず、近間で動きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました