« 森ゆうこ決起集会に400人 | メイン | 総務委、地域独自予算、総合計画で所管事務調査 »

森ゆうこ宣伝カーの先導、志位演説会


 おはようございます。今朝は6時に起床し、パソコンに向かっています。新聞休刊日なので、朝仕事ははかどると思っていたのですが、こういう時に限ってパソコンが不調とは……。外は今朝も曇り空です。

 昨日は朝8時から、森ゆうこ参院議員の宣伝カーの先導をしました。これは先日の連絡調整会議の中で、頸北、東頸地域を回るので、私にとなったのです。柿崎から出発し、吉川、頸城、三和、浦川原、安塚と走らせました。

 市民と野党の共同の力で当選させた国会議員ですが、他党の国会議員と街宣で回ることはめったにありません。いろんなことが新鮮でした。例えば、宣伝カーでまわるときに、有権者一人ひとりの応援をとても大事にすることです。時間がなくても、車を止めて、触れ合い、しっかり挨拶する。少し遠くても、そこへは走っていき、挨拶する。支持のお願いをする。街頭演説を重視していると、こういうことがおろそかになりがちです。また、森参院議員も梅谷衆院議員も時どきマイクを持ってアナウンスしていました。本人の声を聞くと反応が違います。その反応の多さには驚きました。写真は頸城区中柳町での様子です。

yanagimati202220612.JPG

 こういう回り方をしていると、「偶然の出会い」がとても価値あるものとなります。例えば、三和コミプラでのこと、小休止のために寄ったのですが、たまたまコンサートの準備で来ていた人たちと出会い、3階の会場などで準備中の人たちと交流できました。みなさん、大歓迎でした。農村部の青野では草刈り休憩中の人たちとも交流で来ました。道路から200㍍くらい離れているのに、森、梅谷両議員は走って行き、交流していました。私は少しだけ走って、走るのをやめました。いまの体型だと無理ですね。浦川原区横住でサッカーの練習をしている子どもの保護者のみなさんとも交流できました。

img938.jpg

 私の先導はお昼まで。安塚のどさん娘ラーメン店で、昼食をとり、梅谷、森両議員やスタッフの方たちと選挙のことでいろいろ話ができました。

 午後2時からはわが家に数人が集まり、志位委員長の新潟での演説をユーチューブのライブ中継でみました。県知事選をたたかった片桐なおみさんのスピーチをなつかしく聴きました。また、打越さく良参院議員、西沢博参院比例候補のスピーチも久しぶりでした。武田良介参院議員はいつもと変わらず、元気でパワフルな訴えでした。そして昨日のメイン弁士、志位委員長、ロシアのウクライナ侵略とそれへの対応、とくに平和外交をアジアから強めていこうという訴えは迫力満点でした。軍事力に軍事力で対応していこうとする世論が強い中で、憲法に基づくごく当たり前の主張がいま光ります。さらに物価高、食料危機など国民生活の実態とその元がウクライナ侵攻だけでなく、もっと前のアベノミスクから来ていることなどの解明も納得のいくものでした。平和を守り、国民生活を守る日本共産党の役割がよくわかりました。全力を上げて、参院選、がんばらないといけないと改めて思いました。

 夕方、地元で車を走らせていたら、尾神岳が輝いていました。夕日が当たり、山肌がはっきり見えると、美しいですね。

okamidake20220612.JPG

 きょうは私が所属している総務常任委員会での審査です。議案ではほとんど質問することがありませんが、所管事務調査では「地域独自の予算」「第7次総合計画」が対象、ここは時間がかかりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7125

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年06月13日 07:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「森ゆうこ決起集会に400人」です。

次の投稿は「総務委、地域独自予算、総合計画で所管事務調査」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34