« 青空フェス、今年も賑やか | メイン | 国際メールアート展、熊田の花火大会へ »

墓参りの準備後、母の入院先へ

 おはようございます。今朝は5時過ぎに起床し、デスクワークをしました。外は晴れ、セミも鳴き、猛烈に暑くなりそうです。

 昨日は午前に「しんぶん赤旗」の集金、墓参りの準備をしました。集金ではお留守の家が多かったですね。ここまで来ると、お盆後におじゃますることにしたいと思います。途中、専徳寺に行くと、見たことのある親子が墓参りに来ておられました。同じ尾神出身のNさんです。久しぶりに会ったので、母のことやお墓のことでおしゃべりが弾みました。母の実家の墓も近くにあり、そこにも花をあげてくださいました。写真は専徳寺の庭に咲く、ツリガネニンジンの花です。

turiganeninnjinn20220812.JPG

 墓参りの準備は花立て、ロウソク立て、線香立てをつくって墓に設置するのがその内容です。花立て用の大きな竹は半入沢のわが家の竹林で用意したのですが、代石にある細竹はうっかりして、本数が少なく、今朝追加用のものを用意しました。

take20220812.JPG

 墓場での仕事で汗をかいたんで、午後から、ゆったりの郷へ行き、風呂に入りました。その後、母が入っている病院へ。リハビリ病棟への移動の手続きをしてきました。もう少し、長くいれば、食事のする母に様子を見れたのですが、それは看護師さんに頼めませんでした。

 昨日からきょうにかけてボタンクサギのイラストを描きました。いま、次々と花が咲き、とてもきれいです。

img1052.jpg

 きょうはこれから墓参りです。その後、浦川原へ行ってきます。午後からは大島へ行く予定です。「しんぶん赤旗」日曜版は8月7日号と14日号が合併ですので、今回は配達なしです。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7187

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年08月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

About

2022年08月13日 09:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「青空フェス、今年も賑やか」です。

次の投稿は「国際メールアート展、熊田の花火大会へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34