おはようございます。今朝は5時半過ぎに起床し、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達をしてきました。外は曇り空、まずまずの天気です。
昨日は活動レポートのポスト下ろしと「しんぶん赤旗」日曜版の配達でした。雪が少なかったので夏場と同じペースで仕事ができました。直江津に行く途中、ある家で「足摺岬」という名前のミカンをいただきました。初めて食べたミカンでしたが、とても美味しかったです。下のそのミカンです。

昨日は平場から山間部まで回ったのですが、山間部の雪の多さにはびっくりでした。とくに大島区の旭地区は多く、あちこちで除雪中の人がいました。そうしたなかでも、従兄の家でお茶をご馳走になりました。手作りの昆布巻き、白菜の漬物(下の写真)などいい味でしたね。ご馳走様でした。

吉川区の上川谷へは今年初めて行ってきました。きれいに除雪してあって、スムーズに行き来できました。でも、雪は多かったです。トップ画像はその写真です。
夕方、帰宅してから、活動レポートの印刷作業をやりました。ほとんどミスがなく、助かりました。その時は片面だけの印刷でしたが、いま、いまひとつの面を印刷しています。
昨夜は楽しみにしていたテレビの番組がありました。六角精児の「呑み鉄本線日本旅」です。今回はほくほく線、トキ鉄の2路線が主な舞台です。2日かけて鉄道沿線の造り酒屋、風景、食堂などが丁寧に紹介されました。ほくほく線のくびき駅は中井精也の「てつたび」で夕日の風景が紹介されましたが、今回の番組では米山が見える北側の風景が紹介されました。そして、亡き父が務めていた田中酒造(メインの銘柄は「能鷹」)も出てきましたし、いまは閉店された直江津の「鳥まん」も登場しました。知っている風景、人が次々出てくる番組はとてもいいですね。



きょうも「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。新聞屋さんへのレポート持ち込みもあります。

コメント