大雪災害警戒本部から対策本部へ移行

その他

おはようございます。今朝は5時過ぎに起床し、5枚のイラストの色塗りをしました。外は晴れ、ガチガチに凍っています。雪が少なければ凍み渡りができたでしょう。

昨日は午前に地元で「しんぶん赤旗」の号外、「新にいがた」の号外配りをしました。会った人とは、選挙のことや雪のことを話しました。共通していたのは冬の選挙を強行したことへの怒りです。「これじゃ、投票率、下がるこてね」といった声はいくつも聞きました。また、「いまの総理は初めての女性首相だから期待していたけど、経済のことまったくわからないね」などと最近話題となった円安問題についての発言がありました。久しぶりに訪ねた家では、「あら、本物がきましたね」と言って握手をしてくださる方もありました。

午後からは災害対策特別委員会の江口副委員長と大島区、安塚区、牧区を見てきました。災害対策特別委員会で近々、今回の豪雪調査を行う予定です。昨日はその事前調査ということで出かけました。大島区田麦では積雪が4㍍20㌢となり、集落内の道路は2か所で交通不能となっていました。早期の排雪作業が求められています。大島区菖蒲から安塚区須川へ行きましたが、雪の壁がとても高く、道も狭かったので対向車が来るかどうかひやひやでした。牧区では高尾から棚広新田へ行く途中、倒木処理が行われていて、通行止めでした。午後からは気温が上昇したのか、道路わきの雪が崩れている場所が何か所かありました。今後、雪崩に対する注意喚起が必要となっています。下の写真は、1枚目、2枚目が大島区田麦、3枚目、4枚目が安塚区須川(ピーターは場所が不明)、5枚目、6枚目が牧区高尾です。

昨日の夕方は、新潟市で小池晃書記局長を迎えての日本共産党演説会がありました。遠い上越市からは駆けつけるのが大変なので、あちこちで視聴会をやりました。大潟区では南部堂の喫茶コーナーを借りて、コーヒーをいただきながらインターネットで視聴しました。1人でパソコンに向かって見るより、みんなで声を出し合いながら見るのもいいものですね。演説会では、応援に駆け付けた市民連合@にいがた共同代表の佐々木寛さんは、立憲主義を守るためにも比例で日本共産党をと訴えてくださいました。藤野やすふみさんは原発問題のエキスパート、いまの原発再稼働の危険性を浮き彫りにしました。小池書記局長はジョークが上手すぎです。顎が外れそうになるほど笑いました。とても楽しくて、ためになる演説会でした。下のイラストは佐々木さん、中村たけおさん、藤野さん、小池さんの順です。

きょうは、「しんぶん赤旗」日曜版が普通よりも一日早く到着したので、活動レポートの配達と日曜版の配達を始めます。ただ、午後3時から藤野やすふみ比例候補が希望館に来ますので、そこにも行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました