« しばらく、薬を毎日飲むはめに | メイン | 東京吉川会 »

小春日和

 朝から晴れ上がり、ぽかぽか陽気になりました。きょうのような日を小春日和というんでしょうね。

 きょうは「しんぶん赤旗」日曜版の配達・集金で一日中動き回りました。きょうの上天気に誘われて外へ出て遊ぶ子どもがたくさんいました。原之町では、ベビーカーに乗せてもらいお母さんと散歩中の赤ちゃんがいて、赤ちゃんの顔をのぞき込んで見ている高齢の女性のみなさんの姿が見えました。あかちゃんが笑顔を見せると大喜びでした。とてもいい光景でした。

 収穫したソバ、小豆、大豆などを干している家もたくさんありました。東田中ではだいこん、ネギ、ニンジン、里芋を干している人も。たいがいの人はブルーシートを敷いて、その上に干したいものを載せていますが、ムシロを敷いている家も何軒かありました。めずらしかったのは茎付き、皮付きの大豆をたたいて落とす作業(画像)です。こちらは「40数年前の農業の姿の再現」と呼んでもいいものです。

 明日は朝5時半に吉川を出発して東京へ向かいます。吉川会への参加のためですが、中学時代の同級生や少年時代一緒に遊んだ人たちなどに会えるか、とても楽しみにしています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2240

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2009年11月07日 22:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「しばらく、薬を毎日飲むはめに」です。

次の投稿は「東京吉川会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34