« キクザキイチゲが咲いている | メイン | 質問者全員が日本共産党議員団 »

牧区で集い

 牧区の日本共産党後援会の集いに呼ばれ、議会報告をしてきました。久しぶりにパワーポイントを使わずに市政レポートだけを資料に話をしました。介護保険事業の取り組み、スクールバスなど最近、市政で問題となったいくつかのことにふれながら、日本共産党の役割などを話してきましたが、言葉だけで伝えようとするのもいいものです。

 私からの報告の後、参加者の自己紹介が行われました。昔は石垣積み職人だった人、自動車の運転手を仕事にしている人、元郵便局員、農家の主婦など、いろんな人たちが集まってくださったことが紹介でわかりました。「年金84万円と田んぼ4反だけで食っている。自分でもよく食えるなと不思議に思っている」「一番好きなのは妻です。その次は酒です」などという紹介もありました。

 集いでは手づくりの料理(画像)を食べながら懇談も行われました。「合併して大きくなったら、情のこもった細やかなところが薄れてきている」「こんなにいい自然があるのにムラがさびれていくのは残念だ」「文化協会は高齢化が進んで道具を出すのも、人集めもダメになった」などという声が出され、どうしたらいいかという話になりました。約2時間、有意義な時間を過ごすことができました。それにしても、ソバといい、大根の煮つけといい、美味しかったです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2281

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2009年12月13日 15:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キクザキイチゲが咲いている」です。

次の投稿は「質問者全員が日本共産党議員団」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34