« 修正案賛成討論で問題点浮き彫り | メイン | 伝えるべきことを伝えていない »

鈴木さんの葬儀

 鈴木寛一さんの葬儀でした。斎場で棺を炉に入れる直前、お連れ合いが何度も寛一さんの額を指でなでている姿にみんな涙を流しました。

 朝6時過ぎから鈴木さんの家に行き、親戚や近所の人たちと鈴木さんについて語りました。お坊さんが法話の中で、「寛一」の「寛」は寛容の「寛」、名前の通り、おだやかな人でした、と語られましたが、まったく同感でした。機械にも強く、遠くで機械の音を聞いていても異常を察知できたという話は初めて聞きました。農業、とくに稲作にかけてはプロ意識を持っていた人でしたね。

 お斎の席では、たいへんご馳走が出ました。寛一さんからのプレゼントだと受け止め、おいしくいただきました。このなかでも丸茄子の田楽とサーモン錦紙巻、地場産のトマト等が入った酢の物は食べたことがなく、とても気に入りました。携帯のカメラで撮ったものをご覧いただきましょう。
 まずは丸茄子の田楽です。

marunasudenngaku100625.jpg

 次に酢の物です。

saamonn100625.jpg

 きょうは吉川区内に宣伝カーが2台入ってきました。こういう音を聞くと、落ち着かないですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2545

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2010年06月25日 17:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「修正案賛成討論で問題点浮き彫り」です。

次の投稿は「伝えるべきことを伝えていない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34