« 原稿書きで忙しい日に | メイン | 教科書は原子力発電についてどう書いているか »

シルエットの魅力

 たまたま撮った写真が逆光で真っ黒。でも、撮ろうとした被写体の特徴がよく出ている。こんな経験はありませんか。

 きょうの夕方、2週間ぶりに柏崎の母を訪ねました。「ちょっと足の運動する」と言って、椅子に座ってペダルをこいでいる義母を撮ったところ、真っ黒でした。でも、次の瞬間、大笑いしてしまいました。黒い輪郭が義母の特徴をくっきりと映し出していたからです。少し上向きで、気分良くこいでいるところ、肩の付近の丸くなったところ、よく出ています。

gibo110611.JPG

 これまで逆光の写真は失敗作品として扱い、すべて削除してきました。でも、きょうの義母の写真で、今後、逆光を活かした写真を意識的に撮ることになるだろうと思います。楽しみが、またひとつ増えました。

 きょうは、朝から「しんぶん赤旗」の配達、市政レポートの印刷で大忙しでした。2つの仕事が終わって時計を見ると、午後3時少し前になっていました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2949

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2011年06月11日 23:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「原稿書きで忙しい日に」です。

次の投稿は「教科書は原子力発電についてどう書いているか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34