« 稲の匂いがする | メイン | 請願者が初めて意見陳述の申し出 »

広いまちだから

 973平方キロメートル。上越市の面積です。よく言われるのは、「東京都の半分」「佐渡よりも大きい」。この広さですから、偶然の出会いをとてもうれしく感じます。きょうは、午後から地元に帰りました。その途中、ホームセンターに立ち寄ったところ、大島区の従兄に出会いました。「おおっ」土曜日に会ったばかりなのに、とてもなつかしく感じるから不思議です。昨日も市役所の第一庁舎と第二庁舎の間を歩いていたところ、「橋爪さーん」という声が聞こえたので振り返ってみたら、車の中からある保健師さんが手を振ってくれました。この時もなぜかなつかしくなりました。

 昨日に続いてきょうも議員団会議でした。4人の間で問題を検討する時、いろいろ調査を要することがあります。特に過去の委員会などでの会議録、「あの時、部課長はどういう答弁をしていたのか」という疑問が出てきた場合は、事実に基づいて発言をしっかりおさえておく必要があります。ある施設の検討委員会立ち上げをめぐって議論した時がそうでした。きょうは、昨年、市が取り組んだ「事務事業の総ざらい」、新幹線新駅と移設問題などについて時間をかけて議論しました。

 やはり、今週から稲刈りが本格化しました。きょうは、明るいうちに地元に戻りましたので、稲刈り風景を撮ることができました。

inekari110830.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3054

コメント (2)

布施 実:

 お盆は橋爪様と同じ日に尾神岳にいましたが、お昼前には大出口に移動しましたのですれ違いでした。ご挨拶もできず恐縮です。
 稲刈り風景ありがとうございます。水害の影響が少なく、豊作であることを願っています。また二百十日の暦通り台風も来てますが、倒伏しない事を祈ります。

ひょっとすればお盆に会えるかなと思っていましたが、残念でした。でも、ほぼ同じ時間帯に尾神岳にいたなんて……。やはり、尾神岳はふるさとのシンボルですね。11月6日には東京吉川会に参加する予定です。お会いできればうれしく思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2011年08月30日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「稲の匂いがする」です。

次の投稿は「請願者が初めて意見陳述の申し出」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34