« 修正案、提案理由の説明などをアップ | メイン | 上越市議会がマニフェスト大賞優秀成果賞受賞 »

スイートポテトづくりに挑戦

 二人の男性の菓子づくりに影響を受けて、「では、おれも」とスイートポテトをつくってみました。畑で採ったばかりのサツマイモを煮てやわらかくし、牛乳と蜂蜜を入れて焼いてみました。

suitokeiki111002.JPG

 出来上がりはまずまずです。お菓子というよりも蒸かしたサツマイモに近い感じでした。まあ、最初ですから、こんなものでしょう。次回、うまくいったら市役所へ持って行って、食べてもらおうかな。

 きょうは越後よしかわ酒まつりでした。あいにく、雨が断続的に降る中での祭りとなりましたが、人出は、これもまずまず。人の流れがずっとあったので、3500人くらいは訪れていただいたのではないでしょうか。

 酒造り唄をやってくださった人たちを見ていたら、若い人が加わっているのでうれしくなりました。出稼ぎに行かなくても、酒造り唄は歌うという人たちがおられるのかも知れません。すばらしいことです。

sakedukuriuta111002.JPG

 今回のステージで一番注目されたのは、ご当地アイドルのトップランナーとも言われている「ねぎっこ」(Negicco)の歌と踊りです。正直言うと、私が観たくなるようなグループではないと思っていたのですが、舞台のすぐ近くで観ていたら、踊りも歌もなかなか良くて、気に入りました。いつしか夢中になって動画を撮っていました。動画は、私の近くでマスコミ関係の人も撮っておられましたので、舞台の正面下からの素敵な映像がそのうちアップされることでしょう。

negicco1111002.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3090

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2011年10月02日 17:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「修正案、提案理由の説明などをアップ」です。

次の投稿は「上越市議会がマニフェスト大賞優秀成果賞受賞」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34