« 災害救助法が適用された中郷区へ | メイン | 今年一番の良い天気 »

ポスターの原案をチェック

 選挙用ポスターの原案が出来、そのチェックに出かけてきました。数日前に印刷屋さんに写真を持ち込んだ時、「4年前とほとんど変わりがありませんね」と言われ、うれしかったのですが、顔写真を拡大してみると明らかに変化(正確には老化)していることがわかりました。顔の表面のつやつやがなくなり、月面クレーターがあちこちにできていたのです。

 原案をTさんと二人で検討しました。複数でチェックするといいもんですね。ひとりでは見過ごすこともチェックできますから。ネクタイの結び目がよく見えにくくなっている。文字の幅が広すぎる。もみあげがとんでいる。月面クレーターは……、まあ、しょうがないか。いくつかの手直しポイントが見つかり、直して完成するのは3日後です。他陣営はすでに昨年の秋ごろから室内用を貼りだしていますから大幅な遅れですが、これから大急ぎで活用していきたいと思います。

 きょうはうれしいこともありました。私が30代前半の頃、お世話になった人と数十年ぶりに会い、応援を約束していただいたのです。訪ねた時には、足の状態が悪く、ベッドで寝たままでしたが、私の顔を見るなり涙ぐみ、私の手を強く、長く握ってくださいました。私が市議になり、テレビなどに出ると、「この人は私のよく知っている人だ」と「自慢して来た」と言われ、うれしくなりました。「動けないけど電話ならできる。友だちいっぱいいるから電話するよ」とも言ってくださいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3215

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2012年01月17日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「災害救助法が適用された中郷区へ」です。

次の投稿は「今年一番の良い天気」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34