« 市内のすべての小中学校に小型除雪機を配備へ | メイン | 雪消えとともにフキノトウが… »

付録の方がページ数多い機関紙

 毎月、私のところに送られてくるさまざまな団体の機関紙のひとつに『不屈』があります。これは治安維持法犠牲者国家賠償同盟の機関紙です。この2月号(NO452)を読んで驚きました。中央の機関紙本体(8ページ建て)よりも新潟県本部がだしている付録の方が4ページも多く、12ページ建てになっていたからです。この力の入れ具合はたいしたものだと思いました。

 今号の付録の内容も興味深いものでした。トップページには、最近話題の映画「山本五十六」の映画評が掲載されています。この映画は私も観ていますが、これまで、私が思っていた山本五十六のイメージとは全く異なり、「だれよりも開戦に反対した男」として描かれていました。映画評はこの点の解明をしています。また、資料として掲載されている歴史学研究会の教科書問題でのアピールも参考になりました。

 私も市政レポートという小さな新聞を発行しています。『不屈』のように、地域で付録をだすようなことは簡単にはできませんが、東京都の面積の半分もある、この広い上越市ですから、できるだけ地域性のある記事を、レポートを配布する地域に合わせて書いていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3261

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2012年03月03日 06:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「市内のすべての小中学校に小型除雪機を配備へ」です。

次の投稿は「雪消えとともにフキノトウが…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34