« ウワズミザクラの天ぷらも | メイン | 新政、早くも代表者などの変更 »

『花もて語れ』1~4巻読む

 寒気が南下したのでしょうか、午前は雷が鳴り、時々雨、午後からは晴れとなりました。午前は雑用をこなし、午後から党の会議でした。お昼休みには本屋さんにも行ってきました。

 今回の連休は市議選直後ということもあって、休みらしい日はありませんでした。そんななかでも本を4冊読みました。いずれも漫画本です。本のタイトルは『花もて語れ』(片山ユキヲ作、小学館)。朗読をテーマにした漫画本で、中身は中途半端なものではなく、これを読むと朗読の基本を学ぶことができるものとなっています。文章を書く上でも参考になります。

 朗読をする場合、読む文章が伝えようとすることをしっかりイメージすることが求められます。それができる文章をこれまで自分は書いてきただろうかと思いました。『花咲き山』での山ンばのセリフ、「ああ、おらは、なんでも知ってる」の前に朗読している佐倉ハナがかなりの間をおいた、こういう間を意識した文章を書いてきたか、そんなことも感じました。今回は一気読みでしたが、もう1回じっくりと読もうと思っています。

hanamotekatare120503.JPG

 市政レポート1551号、「春よ来い」の第201回、「桜散る日に」をホームページに掲載しました。ご笑覧ください。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3336

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2012年05月06日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウワズミザクラの天ぷらも」です。

次の投稿は「新政、早くも代表者などの変更」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34