« 埼玉の叔母亡くなる | メイン | 埼玉の叔母の葬儀終わる »

調査、原稿書きなどで忙しい一日に

 明日の埼玉行きを前に忙しい一日となりました。朝、妻を駅まで送って行ったあと、通学路の危険個所調査を3か所で行いました。午前7時半過ぎから約1時間でしたが、調査は自分の目で見るのが一番です。どんな危険状態なのかがよくわかります。柿崎区のあけぼの団地の近くにある新田橋には歩道がなく、橋の西側のたもとには転落防止のロープ縄が張られています。PTAや学校からは歩道設置、転落防止柵の設置が要望されていますが、実現はほど遠い状態です。今後、さらに現地調査を重ね、関係機関への働きかけをしていきたいと思います。

akebono120516.JPG

 調査から戻って朝食、その後は事務所で原稿書きを続けました。原稿は市政レポート用です。最近、ブログの書き込みに時間をかけていないので、その分、レポートを書くのに時間がかかります。

 午後2時過ぎからは気分転換も兼ねて、「しんぶん赤旗」の集金、生活相談にかかわる調査などで吉川区内の10数軒を訪ねました。大部分は市議選後初めての訪問だったこともあって、話がはずみました。市議選の開票速報の第一報をテレビで見て、落ちるんではないかと判断し、「とても見ていられない」とテレビを切った人がいました。上越タイムスに載った私の写真をわざわざ新聞社に申し込み、とっておいてくださった方もありました。ありがたいですね。

 母の日のプレゼントも話題となりました。5月に誕生日を迎えた満90歳の人の家では紅茶をご馳走になりながら、プレゼントの品物や子ども時代の医療、遊びなどについて楽しいおしゃべりをしました。この家には「心を込めて」という文字が書かれた衝立があり、そのそばにカーネーションの鉢が置いてありました。意識的にそうされたのかどうかわかりませんが、「いいなぁ」と思い、写真に撮りました。

kokorowokomete120516.JPG

 明日、明後日と埼玉です。葬儀ですので、パソコンは持たずに出かけます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3348

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2012年05月16日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「埼玉の叔母亡くなる」です。

次の投稿は「埼玉の叔母の葬儀終わる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34