« 福島県伊達市の党議員団と懇談 | メイン | シロバナニガナ »

新潟市で党議員会議

 新潟県内の日本共産党議員の研修会が新潟市で行われました。6月議会を前にして、原発問題や国保問題などの重要課題でどんな論戦をしていくかなどを学びました。また、衆院選が近づく中で党活動をどう盛り上げていくべきかについても意見交換しました。

 選挙のたびに仲間を増やし続けている上越市議団の上野議員の活動が評価され、これまでの経験と教訓を同議員が「特別報告」ということで話しました。私が27年間、毎週発行している市政レポートについても発言を求められ、レポート発行をめぐるいくつかのエピソードと今後の課題について語ってきました。発行資金の確保、支部が主役の地域新聞づくりは大きな課題のひとつなので関心を持って聴いてもらえたと思います。

 先日、埼玉の叔母の葬儀に行くとき、高速道路わきのニセアカシアの花が満開でしたが、新潟県内も満開になりました。毎年やっているように、花を自家用車の中に入れて甘い香りを楽しもうと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3354

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2012年05月23日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福島県伊達市の党議員団と懇談」です。

次の投稿は「シロバナニガナ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34