« これから埼玉へ | メイン | 消防団の市長点検 »

49日法要後、青梅市の温泉で一泊

 昨日は埼玉の叔母の49日法要でした。お寺でお経をあげてもらった後、納骨、お斎と続きました。叔母がお世話になった寺は真宗大谷派のお寺です。副住職のお経を読む時の声がよく、体の中まで響く感じがしました。お寺の脇のある墓場では夏椿の白い花が咲いていました。夏椿を「シャラの木」とも呼ぶことを初めて知りました。」この花はお斎の会場となった料理屋さんの庭でも咲いていました。

natutubaki120701.JPG

 法要後、目指したのは青梅市の岩蔵温泉。入間市と近いのには驚きました。お風呂に入って、宴会をやりました。集まったのは母の実家の関係の従兄弟9人です。楽しく生ビールを飲み、その後、蛍観察をしました。ホテルのすぐそばに流れていた川では蛍がいくつも飛んでいました。この夜は地元町内会で「蛍を見る会」が開かれていたことを今朝になって知りました。

oume120630.JPG

 今朝は朝風呂に入ってから散歩をしました。蛍が舞っている川がどんな川か見てみました。水がきれいでしたね。これなら蛍が出るわけだ。青梅というだけあって、梅の木がたくさんありました。ブドウや園芸も盛んです。ミヤマヨメナ(またはその仲間かな)、ドクダミなどの野の花もきれいでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3402

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2012年07月01日 22:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「これから埼玉へ」です。

次の投稿は「消防団の市長点検」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34