« 今年度に廃止予定の施設を視察 | メイン | 猛暑でぐったり »

カンカン照りの中で

 きょうも猛暑でした。こういうときには外に出ないでじっとしているのが一番です。でも、この暑さをしっかり活用している人たちがたくさんいます。「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしていて、最初に目に入ったのは梅を干す風景です。最近はハエ対策をしたザルがはやっているんですね。

umeboshi120728.JPG

 「ようご」(ユウガオ)が大きくなって、カンピョウづくりも盛んです。波トタンの上に薄く切ったようごを干している家が数軒ありました。

yougo120728.JPG

 さて、一軒だけ、面白いものを干しておられました。これは見たことのない人が多いのではないでしょうか。山ゴボウの葉です。ソバのつなぎに使うのだそうです。

yamagobou120728.JPG

 猛暑をものともせず花を咲かせているものがありました。芙蓉です。本格的な夏のカンカン照りとこの花は似合います。朝から夕方までに色が変わるという酔芙蓉を探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。

huyou120728.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3436

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2012年07月28日 23:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年度に廃止予定の施設を視察」です。

次の投稿は「猛暑でぐったり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34