« 9月議会終わる | メイン | 柿崎区と板倉区の地域協議会を傍聴 »

さわやかな秋の空の下で

 きょうの空は素敵でしたね。何といっても空の色がよかった。からっとした青、白い雲。山々はどこをみても写真に撮りたくなるような美しさがありました。午前から「しんぶん赤旗」日曜版の配達、市政レポートの新聞屋さん届けで山間部を回りましたが、何度も車をとめて美しい景色を見ました。

 写真は昨年7月末の水害でやられ、復旧した大島区の田んぼです。今年は出来はいまいちだったようですが、ちゃんと収穫できました。

oodaira120928.JPG

 水に漬けておいた瓢箪(ひょうたん)の実を取り出し、干している家がありました。中のものを出し、表面を包丁で削り、干す。冬になってから、乾いた瓢箪に絵を描くのだとか。写真は中身を取り出す前のもの、並んでいる姿がかわいくて撮りました。

hyoutann120928.JPG

 家に戻ってから、夕方、牛舎の周りを歩いていたら、ノコンギクの姿が目に入りました。木の下で白く咲いています。というよりも、太陽の光で白く見えたのかもしれません。こういうノコンギクもいい。

nokonngiku120928.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3519

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2012年09月28日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9月議会終わる」です。

次の投稿は「柿崎区と板倉区の地域協議会を傍聴」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34