« 『花もて語れ』第5集 | メイン | 今朝の米山 »

セミの鳴き声、今年の最後はいつか

 この時期、毎年記録しようとしているのはセミの鳴き声の最後の日はいつかということです。昨日は台風の影響もあったのでしょう、鳴き声はまったく聞こえませんでした。おとついは柿崎区の山間部でミンミンゼミの鳴き声を確認しました。川の流れの音とともに録音しました。ミンミンは遅ければ、10月10日くらいまで鳴くことがあるので、もうしばらく耳を澄まして観察しようと思います。

 県知事選の告示を目の前にして、選挙はガキの準備などやることがいっぱい。その前に通常やっていることをまず終わらせて、と思って市役所でパソコンに向かったのですが、ぜんぜん前に進みません。議員団ニュースも市政レポートも書けずじまいでした。これなら、疲れをとるために風呂に入って寝ていた方が良かったかも知れません。

 唯一、整理できたのは10月の日程です。おおまかなところは私のホームページのトップに掲載しましたが、今月、来月は行事だらけです。それに知事選があり、これまでなかった中山間地対策に関する視察の受け入れもあります。忘れることがないように携帯のスケジュールもチェックしました。大忙しの10月が始まりました。
 
 わが家の金木犀が咲き始めました。この木の周辺にとてもいい匂いが漂っています。

kinnmokusei121001.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3524

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2012年10月02日 06:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『花もて語れ』第5集」です。

次の投稿は「今朝の米山」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34