« 大乗寺コミュニティセンター竣工式・祝賀会 | メイン | 敬徳寺の大銀杏、今年も見事に黄葉 »

昨日から意見交換会

 くたびれました。昨日は朝9時から議会基本条例検証委員会、午後は中山間地対策特別委員会、そして夕方6時半からは市議会主催の意見交換会と続きました。いずれも気合を入れてかからなければならない会議でした。

 このうち中山間地対策特別委員会は今後の活動方針を巡ってフリートーキングをやりました。当面する課題と中長期的な課題として何に取り組むべきか、たくさん課題がある中で絞り込みをしたいと考えていたのですが、なかなかまとまりませんでした。でも、中身は先日の若い人たちとの意見交換などにも触れながら話が展開され、Iターン、Uターンした人たちの定住を目指すためにどうしたらいいかなどいくつかの課題でこれまでよりも深まりました。委員会活動でフリートーキングをずっとやるという方式もいいものです。

 夕方からの意見交換会、公民館谷浜分館が会場でした。上越市は海あり山ありなのですが、昨日は海岸部ならではの意見や要望が出されました。たとえば、海岸に流れ着くごみ対策、砂浜に埋まっている「かやゴミ」はとがっていて危険だ、しかし法律で昔のように燃やせない、なんとかしてもらいたいというのがありました。また、海岸を走る国道の草刈りについても苦情が寄せられました。さらに高波対策のついても発言がありました。民家5軒が高波をかぶる被害が出ているというのです。市や県などに繰り返し訴えてもなかなか前に出ない実態が浮き彫りになりました。市議会で対応策の検討を約束してきました。

tanihama121112.JPG

 意見交換会は14日が公民館新道分館と諏訪分館で、16日は三郷分館と北諏訪分館で、いずれも午後6時半から行われます。この2日間とも議会報告会とセットです。どうぞ気軽に参加してください。私は14日の諏訪分館で記録係をします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3578

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2012年11月13日 03:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大乗寺コミュニティセンター竣工式・祝賀会」です。

次の投稿は「敬徳寺の大銀杏、今年も見事に黄葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34