« 豪雪で市長が今冬2度目の専決処分 | メイン | ゲラ到着、母が救急車で病院へ »

「やかん」の音を聴きながら団会議

 おはようございます。昨晩は星空だっただけに今朝は一段と冷え込みました。さぶい、さぶい。昨日の午前は日本共産党上越地区委員会事務所で議員団会議を行いました。議員団ニュースと総括質疑の検討です。事務所では今冬も丸ストーブが大活躍しています。議論が沸騰しているそばで丸ストーブの上にかけた「やかん」も沸騰し、いい音を立てていました。下線をつけたところをクリックしてみてください。懐かしい音が聞こえてきますよ。

 音と言えば、先日の「委員会のインターネット中継予算計上される」の記事で、「上越市市議会はこれまで、本会議だけインターネットと地元ケーブルテレビで中継されていました」と書いたところ、上越市有線放送協会関係者の方から「有線でも音声で本会議の中継をしています」と教えていただきました。早速記事を訂正しましたが、関係者のみなさんには大変失礼いたしました。お詫びします。私の地元、吉川区では町議会時代、一般質問だけ音声で中継されていました。「仕事をしていても、こたつに入っていても聴ける」と評判はよかったですね。議会中継は音声でも広がると、市民の皆さんから、いっそう議会に関心を持っていただけるのではないでしょうか。本会議以外でも音声中継されればいいと思います。

 昨日は議員団会議が終了後、午後から休暇をもらった妻とともに柏崎へ行ってきました。妻の実家を訪ねたのです。88歳の義母は突然の訪問をとても喜んでくれました。途中、県道鯨波宮川線を通り、ここのマンサクの開花状況を確認してきました。上越市よりも北に位置しているだけ寒いのでしょうか、花はまだつぼみ状態でした。開花までもう数日はかかるでしょう。

mannsaku130225.JPG

 きょうは私の4冊目の随想集『あねさかぶり』のゲラが到着します。そのチェック作業と市議会の委員会審査の準備などで時間を使います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3704

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年02月26日 05:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「豪雪で市長が今冬2度目の専決処分」です。

次の投稿は「ゲラ到着、母が救急車で病院へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34