« キクザキイチゲも開花 | メイン | 本会議場での国旗・市旗掲揚を賛成多数で決める »

TPPが大きな話題に

 おはようございます。昨日は春霞みがかかってはいましたが、暖かい日となりました。午前は質問の準備を若干しました。若干と書いたのは、それだけに集中できなかったからです。雪は凍み渡りできるほど固くなっていましたし、好い天気の時は無性に外に出たくなるのです。いろんな場所でたくさんの写真を撮りました。

hannnki20130317.JPG

 午前11時過ぎには午後の会議に参加するために高速に乗りました。会議というのは、日本共産党新潟県委員会が県内の活動家を集め、参院選勝利を目指した活動交流会です。

 この会の冒頭、樋渡県委員長は、安倍首相のTPP参加表明にふれ、「首相は交渉の中で『守るべきは守る』と言っているが、日米首脳会談で、『守るべきものが守れない』『聖域なき関税撤廃』がTPPであることが明らかになった」とのべ、厳しく批判しました。また、農民運動で頑張っているSさんは、この問題でJAなどとの共同が進んでいると報告しました。この中で、吉川区の天明さんが新潟市で講演したことも紹介され、うれしく受けとめました。

 政治の表面では逆流現象が目立ちますが、アメリカと財界いいなりの古い政治の矛盾はどんどん蓄積し、いずれは新しい政治へと動き出すことを確信してきた次第です。

 きょうも一日中、本会議です。私の一般質問は明日午後の予定ですが、予定時間はきょうの会議の進み具合を見ないとちょっとわかりません。

 私のホームページに市政レポート1596号、「春よ来い」の第244回、「フキ味噌」を掲載しました。ごらんください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3725

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年03月18日 04:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キクザキイチゲも開花」です。

次の投稿は「本会議場での国旗・市旗掲揚を賛成多数で決める」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34