« 大きな「総合窓口」案内板 | メイン | 叔母の1周忌法要、柏崎では花見会 »

「しんぶん赤旗」配達、そして中郷区へ

 おはようございます。今朝はちょっと曇り空です。でも、さわやか……、先ほどからウグイスが盛んに鳴いています。鳴き始めの頃よりも、鳴き方はずいぶん上手になりました。

 昨日は朝から「しんぶん赤旗」日刊紙、日曜版の配達で午後までかかりました。もっとも途中で柿崎区の人と一緒になり、30分くらいお茶飲みを楽しませてもらいました。ここでの話題の一つは小鳥、窓の外にあるプラムの木は今が花盛りでしたが、ここに10羽ほどの小鳥が群れていたのです。プラムが生らなくならないかという心配の声もありました。いまひとつの話題は『あねさかぶり』です。ご一緒した柿崎区の人の話では同じ町内会で回し読みをしている人たちもいるとのこと、うれしいニュースでした。

tori130419.JPG

 配達が終了してから、牧区経由で中郷区へ。牧へ寄ったのは、「どぶろぐ卓」を購入するためです。妻がきょう、柏崎の実家で花見の会をやるので、そのお土産にしたいということで、その注文に応じたのです。中郷区では総合事務所で所長さんから様子を聞いてきました。すべてのグループを1階に集めた割には余裕を感じました。スペースが広いんですね、ここは。

nakagou130419.JPG

 中郷区の帰りに、息子の中学時代からお世話になっている前山忠さんの個展を見てきました。前山先生の作品を見ていつも思うのは、視点をちょっとけた変えただけで違った世界が見えてくる、ということです。今回も四角い枠の重なった部分の色の違い、明暗で違ったふうに見えてくる作品と出合いました。前山先生曰く、「在るがままの見えざる世界をこそ見よ!」、いい言葉ですね。

maeyama130419.JPG

 さて、そろりと出発の時間です。きょうは狭山の叔母の法事です。吉川区のみなさん、さくら祭りは今回参加できませんが、ごめんなさい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3757

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年04月20日 05:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大きな「総合窓口」案内板」です。

次の投稿は「叔母の1周忌法要、柏崎では花見会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34