« 委員会のインターネット中継、23日にテスト | メイン | 大潟区で市議会主催の議会報告会 »

母に付き添い病院へ

 おはようございます。今朝はいい天気になりました。わが家の周りの小鳥たちも木々もうれしそうです。朝日を浴びたコナラの木の葉はきらきらと光っています。

asanoha130515.JPG

 昨日は母が病院へ行く日でした。母はこれまで老眼鏡も使うことなく、過ごしてきました。目の方はだいぶ衰えてきたようですが、それでも眼鏡なしで新聞やテレビを見ています。ま、目薬をさす程度でいいのなら、よしとすべきでしょう。検査、診察が終わってから、JAえちご上越のあるるん畑に寄り買い物をしてきました。ちょっと変わったおにぎりやキノコなどを買ってきました。母は買い物が大好きです。

haha130515.JPG

 お昼前に帰宅。今年初めて、草刈り機を背負い、除草作業をしました。家の周り、牛舎の周りなど約1時間汗を流しました。いまの時期に一度刈っておけば、ひと月は何もしないでいいかと思います。除雪と同じで、草刈りは仕事の進み具合、跡がよく目に見えます。気持ちがよかったので、休まず作業を続けたら、腰に違和感が……。要注意です。

 妻がおもしろいものを買ってきました。上越地域でバスを走らせているマルケーグループが発売している創立100周年記念乗車券です。私は昭和30年代から利用していますが、どんなにバスが揺れようとも、何かにつかまらないで切符を切るバスの車掌さん(女性)の姿に感動したものです。父が出稼ぎから帰ってくる時とか、伊勢崎の伯父がお盆泊まりに来る時に、村屋のバス停まで迎えに出たのも忘れられません。100周年記念乗車券はそうした思い出の時間へと私を運んでくれました。

kinennjyousyakenn.jpg

 きょうは日中、市政レポートの原稿書き、街頭宣伝行動です。夜は市議会主催の議会報告会です。昼間、頑張りすぎないようにしなければなりません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3782

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年05月15日 07:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「委員会のインターネット中継、23日にテスト」です。

次の投稿は「大潟区で市議会主催の議会報告会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34