« 甥の結婚式 | メイン | 市議会総務委員会が老朽危険家屋現地調査 »

退職祝いの会

 おはようございます。今朝は曇り空です。今朝は妻のキョウダイ夫婦、母、義母と一緒です。あ、もちろん、妻も一緒です。

 昨日は午前に妙高市に出かけてきました。霜鳥栄之元市議のお母さんが亡くなり、葬儀に参列してきたのです。選挙の応援で出かけたとき、何度かお会いしましたが、とてもやさしい感じのお母さんでした。遺影はバックが藤の花で、これは介護施設の職員さんが95歳の誕生日に撮ってくださったものとか。とても素敵な遺影でした。

hujibana130519.JPG

 午後からは妻の退職を祝っての会でした。といっても、妻のキョウダイと連れ合い、両方の母が海の見えるホテルに集まり、一緒に食事をし、飲もうというだけの会でしたけどね。
 
 最初に妻が挨拶し、「兄貴は家を守ってくれていてありがとう。おかげでいつも実家に帰れます」といったふうに、参加してくれた一人ひとりにメッセージを送りました。もちろん私にもメッセージがありましたよ。「そこでカメラを構えている体の大きな人、いろいろあったけれど、定年まで仕事が出来ました。ありがとう」でした。

 法事とか、何とかの祝いの会とかでは、私がスライドを作成し、上映することが恒例になっています。昨日は妙高より家に戻って、2時間ほどかけてスライドを作りました。数ヶ月前に弟が牛舎で発見したアルバム(30年ほど前に引っ越した時に噴出していたもの)には妻の幼い時からの写真が数十枚ありました。小学校入学の時、集落の旅行などの写真は、きっと懐かしく受けとめてもらえるに違いないと思い、スライドに入れました。スライドの中には参加者、全員が登場するようにちょっとした工夫もしました。これがバカ受けでしてね(鼻の下が30㌢くらいになりました)、ハイ、みんなに喜んでもらえました。とても楽しいひと時でした。

kai1305191.JPG

 さて、きょうは午前9時から総務常任委員会の管内視察と委員会です。柿崎病院の後援会理事会も午後からありますが、重なりましたので、委員会の方に出させてもらいます。よろしくお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3787

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年05月20日 07:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「甥の結婚式」です。

次の投稿は「市議会総務委員会が老朽危険家屋現地調査」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34