« 地域協議会でも第三セクター持ち株会社化資料説明 | メイン | 澄んだ空の下でビラ配布と街宣 »

盛り上がった新潟演説会


niigata130622.JPG

 おはようございます。今朝は涼しい朝になりました。わが家の周り、今朝の主役はウグイスです。まあ、よく鳴き続けています。

 昨日は新潟市で大演説会がありました。朝から「しんぶん赤旗」日刊紙、日曜版の配達をし、終了後、浦川原区へ。「やまいち」の「ばくだんおにぎり」を買いに行ったのです。演説会行きバスでの昼食ですが、行き帰りの話題になればとの思いもありました。

 新潟県民会館の演説会は盛況でした。1階だけでなく2階もうまったそうです。演説のトップは新潟選挙区予定候補の西沢博さん、青年の雇用の話はこの人ならでは迫力がありました。最初は共産党だけの声であっても、勇気ある闘いと結びつくならば、政治を動かすことができる。成年被後見人の選挙権を回復するための公職選挙法改正案が参議院において全会一致で可決したときの喜びをこう語ったのは2番手の井上さとし参院議員です。昨日はこの法案のきっかけになった裁判の弁護団からもらったという「勝訴」と書かれたタオルを持参しての演説でした。井上議員の、「訴え続けて勝ちましたと言えるように頑張りたい」という決意をしっかり受け止めてきました。3番手の穀田恵二衆院議員の演説、初めて聴きました。ユーモアがあって、話の展開はじつにわかりやすかった。3人の演説を聴いて力が湧いてきました。

 演説会が終わって、マイクロバスを停めてある駐車場へ行くと、他のバスの窓から、「橋爪さん」という声がかかりました。30数年前、一緒に県酪農民協議会の活動をやっていた安田の落合さんでした。あまりに懐かしい再会でしたので、記念写真を撮りました。ひょっとすると、旧大和町の山口さんも近くにおられれるのではと思って捜したところ、山口さんにも会うことができました。元牛飼いの仲間との再会には特別の感動があります。

otiai130622.JPG

 演説会の帰りのマイクロバス。トイレ休憩で黒崎パーキングエリアに立ち寄ったのですが、バッテリー切れで出発まで30分ほど時間がかかりました。でも、楽しいバスになりました。全員が自己紹介や演説会の感想を出し合いました。ここで「ばくだんおにぎり」が活躍してくれました。22歳の青年がこのおにぎりを食べ、都議選などへの支援頑張ると決断してくれたのです。

 さて、きょうは朝食後、柿崎駅まで妻を送り届けたら、本日の活動スタートです。参院選に向けて宣伝活動で頑張ります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3822

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年06月23日 06:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地域協議会でも第三セクター持ち株会社化資料説明」です。

次の投稿は「澄んだ空の下でビラ配布と街宣」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34