« TPP、アベノミクスの影響を「季刊地域」が伝えている | メイン | 吉川高等特別支援学校の七夕飾り »

ネット選挙

nishizawa130706.jpg

 おはようございます。昨日の雨で今朝はいくぶん涼しく感じますね。蒸し暑い日が2日間続きましたが、こたえました。

 今回の参院選もすでに公示から4日目に入りました。これまでと選挙戦の様相が変わってきたなと感じます。そのひとつは自公政権のTPP参加、原発再稼働、消費税増税路線への反発が日本共産党への期待につながってきていること、そしてもう一つは、ネットの活用です。公職選挙法の改正によって、候補者は選挙期間中でもホームページ、ブログなどを更新できるようになりました。私が今書いているようなことも前の法律では御法度でした。私が特に注目しているのは、フェイスブックを活用した宣伝が多くなってきていることです。いま、どこで何を訴えているか、どういう反応があるかがよくわかります。これからの選挙はどんどん変わっていきますね。

 私が応援している選挙区候補の、にしざわ博さんの昨日のフェイスブックでの発信の一部を紹介しましょう。以下はにしざわさんの文章です。

 参院選投票日まで、あと15日!
 今日は、柏崎市→出雲崎町→長岡市和島→与板→三島→中之島をまわり、夜は長岡市で決起集会でした。柏崎市では、TBSの取材を受けました。原発再稼働をめぐり、全国的に注目をあつめていることを実感しました。

 他党との違いを聞かれ、「即時ゼロ」と明確に訴えている。「自然エネルギーの可能性は原発の40倍、雇用効果も10数倍など対案をしめしている。」「原発マネーに染まらず、原発が日本にできる前から一貫して反対している。」と話ました。

 柏崎市の街の反応もすごく良く、元気をもらいました。
TBSはいつ放送されるかわかりませんが、明日はNHKが取材にくるそうです。

 明日は、午後から青年後援会と七夕宣伝があります。晴れてくれるといいのですが、、。

 いかがですか。こういう文章の他に、動画を使って演説も配信できます。次はにしざわさんの第一声です。


 
すごい時代がやってきたなと思います。

 さて、きょうは地元で宣伝活動です。日曜日ですので、普段会えない人とも対話できるかもしれません。楽しみです。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3836

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年07月07日 06:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TPP、アベノミクスの影響を「季刊地域」が伝えている」です。

次の投稿は「吉川高等特別支援学校の七夕飾り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34