« 市議会厚生常任委員会に提出された自殺データが話題に | メイン | 上越市で8年ぶりに県消防大会開催 »

「盛之助日記」への関心広がる


innkyo130726.JPG

 おはようございます。今朝はヒグラシの賑やかな声で目が覚めました。ちょっとしっとりしていますが、いい朝です。

 昨日は「しんぶん赤旗」日曜版の配達、集金だけで半日かかりました。どこでも参院の結果について、「いかったねぇ。伸びたね」という声を寄せてもらいました。みなさん、いまの政治を何とかしてほしい、日本共産党から力を発揮してもらいたいと思っていらっしゃる、とても励まされました。
 何軒かでお茶をご馳走になりました。その中で、先週の市政レポートで書いた大島区の内山家の「盛之助日記」の記事(「春よ来い」で書いたものとは別の記事)に注目してくださっている方が何人かおられ、関心の広がりを感じました。「これで遭難事故について解明されるんじゃないの」と言った方もありました。ま、それもあるかもしれないけど、長期にわたる日記なので、農作業とか風習だとか、いろんな分野で興味深い事実が出てくると思います。写真は盛之助が生まれ育った大島区嶺(竹平)の家です。一昨日撮りました。

 きょうは県の消防大会です。県の大会は議員になってから初めての参加となります。終わってからは、久しぶりに柏崎へ行ってこようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3857

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年07月28日 06:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「市議会厚生常任委員会に提出された自殺データが話題に」です。

次の投稿は「上越市で8年ぶりに県消防大会開催」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34