« 上越市で8年ぶりに県消防大会開催 | メイン | 南あわじ市議会よりお客さん、佐渡航路問題のその後 »

佐渡汽船、小木直江津航路問題で党議員間協議


yamaimo130729.JPG

 おはようございます。今朝はどんよりした曇り空です。昨晩から大雨が来るかと心配しましたが、たいしたことがなく朝を迎えています。

 昨日は議員団会議。といっても上野議員は議会運営委員会で視察ですので、平良木議員と二人だけの会議となりました。当面する大きな課題の一つ、佐渡汽船の小木直江津航路に新船舶を導入する問題で意見交換しました。また、佐渡の市議や竹島県議とも連絡を取り合いました。小木直江津航路は国道350号線です。それにふさわしい国の責任、県の役割があってしかるべきだと思います。その点でこれまでの佐渡汽船、佐渡、上越両市、新潟県の4者はどういう協議をしてきたのか、協議会の資料や会議録などを確かめて、議論を急がなければなりません。来月5日には佐渡汽船の代表者を迎えて、市議会文教経済常任委員会が行われることになっています。

 夜は地元の共産党支部の会議でした。参院選後、「選挙、伸びてよかったね」と言う声とともに、「保護者の負担を増やさず、学校のプールをもっと開放できるようにしてほしい」「子どもたちの体育館使用料はもっと安く」などたくさんの要望が寄せられていることが明らかになりました。選挙で前進した時は住民要望が多く出されますね。

 本格的な夏を迎え、野の花が少なくなってきました。秋になれば、また多くの花を見られるのですが。そういう中で、ヤマイモの花が咲き始めました。個性的な白い花です。いいもんですね。上の写真がその花です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3859

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年07月30日 07:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上越市で8年ぶりに県消防大会開催」です。

次の投稿は「南あわじ市議会よりお客さん、佐渡航路問題のその後」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34