« 生活相談、原稿書きと続く | メイン | 10数年ぶりに板倉区の光が原へ »

素揚げしたムカゴ


hashi131004.JPG

 おはようございます。今朝はまずまずの天気です。それにしても寒くなりましたね。写真は今朝の吉川橋の上空です。雲がゆっくりと流れていました。

 昨日は午前中に市政レポートなどの印刷作業を一人で行い、仕分けもしました。いつも何人かに手伝ってもらっていましたので何となくさみしく仕事を進めていたのですが、三和区のWさんがコーヒーとお菓子をもって陣中見舞いに来てくれました。やはり持つべきは女性の友達ですね。

 仕分け作業が終わってからは生活相談で動き、昼食後、「しんぶん赤旗」日曜版の配達集金で山間部をまわりました。途中、私が赤ちゃんだった頃、母の乳が足りなくて、乳を分けてくださった女性のところに寄りました。もう80代の後半に入る人ですが、たまたま私よりも1カ月早く生まれた娘さんもおられて、初めて話をしました。高田在住のこの人も私と同じ63歳です。私とこの娘さんと二人してお母さんのおっぱいをしゃぶっていたと思うと、みょうに懐かしくなりました。

 配達に一区切りついたところで、ムカゴ採りをしました。昨日採ったムカゴのほとんどは雌株です。比較的形の整ったものが多かったですね。昨晩はこのムカゴを素揚げしてもらい、発泡酒をひと缶飲みました。ムカゴは酒やビールのつまみにもなります。写真は素揚げしたムカゴです。

suage131003.JPG

 きょうは「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金、そして中山間地対策特別委員会の準備で動きます。草刈りはきょうもしていられないなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3929

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年10月04日 07:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生活相談、原稿書きと続く」です。

次の投稿は「10数年ぶりに板倉区の光が原へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34