« 談合疑惑関連で一日動く | メイン | 来年度予算要望書提出 »

もうけもんの日


yoneyama131226.JPG

 おはようございます。今朝は曇り空、厚い雲がかかっていたのか、なかなか明るくなりませんでした。でも、これが普通です。こうしてみると昨日はもうけもんの日でしたね。青空が広がり、思う存分動き回れましたから。写真は吉川区片田から撮った米山です。

 昨日は市政レポートを作成してから約1時間、印刷作業をやって、吉川、安塚、大島、浦川原と回りました。途中、市政レポート新年号用の写真を何枚か撮ってきました。困ったのは浦川原です。一昨年の新年号では虫川の大杉を載せたのですが、それ以外だとなかなかいいところがないのです。あそこは文化人が多いので、雪が少ないうちに菱田の池へでも行ってこようかと思います。歌人、山田あきのふるさとですので。下の写真は安塚から行野を過ぎ、大島へ行く途中で撮ったものです。

kaki131226.JPG

 午後3時過ぎにバスに乗って柿崎駅へ。そこから電車で高田へ行きました。ミュゼ雪小町で齋藤三郎と坂口謹一郎展を観てきました。まあ、おふたりとも多才ですね。頸城の山々を描いた齋藤三郎の絵が気に入りました。大好きな写真家、濱谷浩の手紙も初めて見てきました。写真も文もいいですね。

 夕方からはふたりの友人との飲み会です。一年の出来事を振り返りながらの楽しい会でした。会ではいろいろなものを食べたのですが、一番美味しいと思ったのは煮た鱈です。いまの時期が旬なのでしょうか。ビールは中ジョッキで3杯いただきました。

 帰りは午後8時過ぎの電車に乗りました。ところがこの電車は直江津で特急北越に乗らないと柿崎へは行けません。結局、1時間ほど待って、直江津駅9時22分発の最終電車に乗りました。柿崎駅からは家まで約6キロくらいかと思います。今年、ずっと思っていたことを実行することにしました。歩いて帰ったんです。歩いたら、県道柿崎牧線は百木までずっと歩道があることが分かりました。ないのは百木から吉川区代石地内です。約1時間半かけてゆっくり歩きました。これで、少しはエネルギーを使ったでしょう。タクシー代ももうかりました。

 きょうはこれから市役所です。来年度予算要望を市長に提出することにもなっています。今年、最後の市役所、では、行ってまいります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4015

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2013年12月27日 07:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「談合疑惑関連で一日動く」です。

次の投稿は「来年度予算要望書提出」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34