« 拍手ももらって元気に街宣 | メイン | 『原発ホワイトアウト』一気読み »

市政レポート新年号作成と正月飾りと


hashi140105.JPG

 おはようございます。今朝は曇り空です。夜の時間帯に雪がぱらつきましたが、ほとんど積もることはありませんでした。正月も5日目、雪がこれほど少ないのは久しぶりです。

 昨日は市政レポート1638号(新年号)の作成と印刷で大忙しでした。「春よ来い」の第286回、「うーちゃん」も書きましたよ。版下が出来上がったのは午前9時過ぎ。それから両面印刷で約9500枚をする予定でしたが、新聞屋さんへの持ち込み時間を考えて、6500枚ほどの印刷をした段階で目標通りの印刷は断念しました。とても間に合わないと判断したからです。今回は新年号ですので、なるべく配布地域の写真を入れようと準備してきました。なかなかいい写真は撮れませんでしたが、ご笑覧ください。

 印刷が終わってからは新聞屋さんへの持ち込みです。後援会事務局長さんと手分けをしてお昼からの折り込み作業に間に合うよう急ぎました。私は安塚と大島の新聞屋さんへ行ってきました。安塚区の新聞屋さんではお寺さんとNTTの方に出会い、新年の挨拶をかわしました。

 新聞屋さんへの持ち込み作業が終わってからは親戚への挨拶回りの続きです。途中、春日新田の酒屋さんに立ち寄り、酒のセットを購入してきました。ここで出合ったのは素敵な正月飾りです。餅つき用の大きなウスの上に松や花を載せ、バックは昔ながらの引き戸ときれいな着物の生地、あまりにも美しいのでご主人に「どなたが作られたのですか」と尋ねたら、お連れ合いの作品だということでした。いいもんですね。

kazari140104.JPG

 きょうはこれから大潟の虹のホールです。大潟区の旧大潟町議会議長、後藤さんのお母さんの葬儀に参列してきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4024

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2014年01月05日 08:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「拍手ももらって元気に街宣」です。

次の投稿は「『原発ホワイトアウト』一気読み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34