« 葬儀参列、「しんぶん赤旗」日曜版配達 | メイン | 北部後援会の集い、立石用水普請、そして地域協議会懇親会と続く »

最後の中山間地対策特別委員会


hasi140510.JPG

 強い風が吹いていますねー。おはようございます。今朝は晴れて入るものの、寒く、風が強いです。市内のポスターがどうなっているか心配です。写真は今朝の吉川橋です。写真には写っていませんが、橋周辺の工事が進んでいます。

 昨日は午前に「しんぶん赤旗」日曜版の配達、生活相談などで動きました。配達中にはいろんなことがあります。昨日は「母の日プレゼント」でもらった花の名前を教えてほしいと言われました。野の花は割合と知っている方なんですが、園芸種は苦手です。結局、ネットで調べました。花はバラのような花びらをつけたベゴニアでした。

begonia140509.JPG

 午後からは中山間地対策特別委員会でした。中山間地対策特別委員会は会議としては最後の日でした。前回の委員会で議論してもらった市長への提言書案を連休中に整理し、副委員長や議会事務局からもチェックしてもらって委員会に臨みました。これまでの記録を整理しているなかで森林資源の活用について触れる必要があると判断し、薪ストーブや新集成材などについて新たに書き加えました。昨日の議論で文言整理が必要なところが出てきましたので、それらを整理したのち、14日、全員で議長に報告する予定です。提言書は最終確認が終わってから全文を公表しますが、生活環境の向上、農業の活性化、定住の促進の分野で提言をまとめました。その中には雪の観光資源としての活用、若者中心の「中山間地活性化委員会」(仮称)の創設など若い人たちとの意見交換会で出された提案も盛り込みました。私の委員長としての仕事もまもなく終わります。

tyuusannkannti140509.JPG

 会議が終わってから控室で仕事をして、夕方、歯医者へ向かいました。私はもともと歯が悪いのですが、このところ、しゃべっているうちに歯が浮いたりして口の中が混乱するのです。口の中の混乱は言うまでもなく、しゃべりにも大きな影響を与えます。しばらく治療が必要になりました。

 きょうはこれから「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金、花見の会、川谷の用水普請、地域協議会主催の市職員歓送迎会です。体はひとつ、こころもひとつ、事故に注意しながらがんばります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4150

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2014年05月10日 07:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「葬儀参列、「しんぶん赤旗」日曜版配達」です。

次の投稿は「北部後援会の集い、立石用水普請、そして地域協議会懇親会と続く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34