« 議長に佐藤敏議員、副議長には江口修一議員 | メイン | 出雲崎へ。午後からは「直江津・頸城の会」総会 »

私をとりあげてくださった元助産師さんと再会

moyagawasann140523.JPG

 ようやく晴れましたね。おはようございます。昨日は午後から晴れるという天気予報でしたが、晴れる時期は今朝までずれたようです。少しは暖かくなってくれるとありがたいのですが、どうなるでしょうか。

 昨日は妻を高田まで送り、途中で昼食をとりました。ラーメンを注文したところで携帯電話が鳴ったので、何事かと思ったら、「おまんちにお客さん案内したよ」との連絡でした。そのお客さんというのはMさん親子でした。Mさんは元助産師で、64年前に私をとりあげてくださった方です。わざわざ柏崎からわが家へ来てくださいました。私が書いている随想集『背中かき』の中の「母が嫁いだ頃のこと」を読んで、母と私に会いたくなったとのことでした。Mさんが助産師の資格を取って、一番目にとりあげた赤ちゃんが私でした。母とMさんは抱きあい、頬ずりして喜びあいました。64年ぶりの再会だそうです。もちろん、私も64年ぶり。本を出したことがきっかけとなり、素敵な出会いが実現することになって、とてもうれしいです。上の写真は左から私、母、Mさんです。

 きょうは午前、出雲崎まで妻を送り、午後からは並行在来線を守る市民団体のひとつ、「直江津・頸城の会」の総会です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4164

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2014年05月24日 07:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「議長に佐藤敏議員、副議長には江口修一議員」です。

次の投稿は「出雲崎へ。午後からは「直江津・頸城の会」総会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34