« 原稿書き、そして街頭宣伝 | メイン | 和田小学校、東城保育園を視察 »

党議員団会議、上越休日・夜間診療所で安定ヨウ素剤の確認


sora140527.JPG

 おはようございます。雨が降りやんで今朝は青空が広がりました。いい天気です。近くの里山も朝日を受けて、きれいです。

 昨日は党議員団会議、視察、上越地域消防事務組合本部訪問、原稿書きと続きました。このうち議員団会議では、6月議会前にやっておくべきことの検討、一般質問のテーマ選びと割り当てなどを協議しました。消費税増税問題、医療・介護法と市、生活保護法改悪の影響、北陸新幹線と並行在来線などについてはさらに深めなければならないと思っています。

 党議員団会議の途中、市の担当部課にお願いして安定ヨウ素剤の保管状況を見ることにしました。上越市は14市町村合併時から(旧吉川町ではそれ以前から)上越地域医療センター病院など市内10カ所で安定ヨウ素剤を独自保管しています。昨日は、保管量では市内で2番目の上越休日・夜間診療所へ行き、保管状況を確認してきました。ここでは錠剤が47000錠(箱数で47箱)、粉剤(25㌘入)8箱、単シロップ注射用水(500ml)12本が保管されていることになっています。昨日の時点では、錠剤の2箱が市役所に参考資料として出されているほかはきちんと保管されていることが確認されました。これらの安定ヨウ素剤の使用期限はいずれも来年の2月でしたが、この更新分は県が配備する安定ヨウ素剤で対応するということでした。日本共産党議員団では他の保管場所についても、今後、確認していくことにしています。

youso1405261.JPG

 党議員団会議が終わってから消防事務組合に行き、組合議員を平良木議員と交替したことをお知らせしてきました。ここへは議員団そろって出かけました。

 夜遅くなって、消防車がわが家の近くの県道をサイレンを鳴らしながら走って行きました。上越ケーブルビジョンを見たら、大島区棚岡で建物火災という知らせでした。すぐにヘルメットをかぶり現地へ急行しました。しかし、たばこの煙に火災報知機が反応しただけとわかりホッとしました。現地には村松県議もおられました。

 きょうは原稿書きの後、市役所へ。午後からは来年から民営化を予定している東城保育園の視察などがあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4167

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2014年05月27日 07:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「原稿書き、そして街頭宣伝」です。

次の投稿は「和田小学校、東城保育園を視察」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34