« 空き家対策条例案について議長に答申 | メイン | 一日中、事務所で仕事 »

産廃調査請願、本会議では僅差で不採択


yuki1412171.JPG

 今朝は吹雪いています。おはようございます。強い風の音が聞こえます。夜はほとんど降らなかったので、それだけでも得をしたと思いますが、これからが心配です。写真はわが家から私の事務所に向かう車を止めて撮りました。

 昨日は12月議会最終日でした。委員長報告、討論の後、議案の採決が行われ、総合計画関連議案だけ大島議員の反対があり賛成多数で、その他は全会一致で可決されました。
 
 注目の三和区宮崎新田の産業廃棄物の調査を求める請願(「三和の水とみどりを育てる会」提出)は賛成15、反対16という僅差で不採択になってしまいました。残念です。
 採決に先立つ討論では市民クラブの本城文夫議員が、この問題の一連の流れを事実に基づいて説明しながら、「当市は環境都市宣言をしている自治体であり、放置は許されない。行政の責任において積極的に最大限の努力をしていくことは合併協議でも決まっていることだ」とのべると議場は静まりかえりました。また、日本共産党の平良木議員も、産廃放置を合理化する説明を繰り返してきた市行政を批判、「こうした姿勢を一刻も早くあらため、地域住民だけでなく、下流域の多くの市民の安全と環境保全を願う請願者の思いに応え、予算上の措置を講じることを始めたとした具体的な取り組みを行政に求めることは、市民の代表としての議会がはたすべき重大な責務だ」と賛成討論をしました。
 水とみどりを育てる会の請願とは別に、同所での産廃調査と産廃処理のための積み立てを求めた、「住民自治と合併問題を考える会」提出の請願も賛成12、反対19で不採択となりました。

gikai141216.JPG

 きょうは活動レポートの作成、仕事場の片付けを中心に動きます。雪が強くなってきました。何時になれば明るくなるのでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4372

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2014年12月17日 07:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空き家対策条例案について議長に答申」です。

次の投稿は「一日中、事務所で仕事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34