« どぶろくで乾杯 | メイン | フキノトウを見てうれしくなった »

2つの新年会に参加


asa150118.JPG

 雨が降っています。おはようございます。昨晩は道路の路面がかなり凍っていたので晴れるのを期待していたのですが。オトツイの晩は地吹雪、昨日は曇り、今朝は雨、変化が激しいですね。

 昨日は午前中に大島区板山でおばあちゃんたちとお茶飲み会をやりました。甘酒、トコロ、ハヤトウリの粕漬けなどおいしいものをたくさん食べさせてもらいました。話ではずんだのは昔の弁当の話、今回の「春よ来い」第340回に「めんぱ」という記事を書いたことから、「おらたりでは『めんつ』と言うよ」とか、丸いものや細長いものがあった、おかずは沢庵と梅干しぐらいだったもんだなど次々と話が展開しました。おかげであっという間に1時間ほど経ってしまいました。

yam1501181.JPG

 大島からいったん家に戻り直江津へ。ひとつの党支部の新年会に参加させてもらいました。ここでは、少し時間をもらい、私が直江津で働いていた頃の話から始めて、総選挙の結果、今週の「しんぶん赤旗」日曜版掲載記事の取材裏話、県議選に向けた決意などを語らせてもらいました。この会場は約1時間おじゃまし、その後、大潟区へ。ここでも仲間の新年会がありました。総選挙後の変化、県議選の決意などを語りました。久しぶりに会った人もいて、楽しいひとときでした。写真は直江津で撮った綿の木の写真です。

wata1501181.JPG

 時間がなくなりました。これから朝市宣伝です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4405

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年01月19日 07:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どぶろくで乾杯」です。

次の投稿は「フキノトウを見てうれしくなった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34