« 盛大に「新春の集いイン吉川」 | メイン | 葬儀、生活相談、そして街宣行動 »

ヒメオドリコソウの花が咲いた

 おはようございます。今朝は散歩していてびっくりしました。ヒメオドリコソウの花が咲いていたからです。まだ1月、これから雪が降るかもしれないのに、大丈夫かなと思いました。それにしてもうれしい開花です。

hime150127.JPG

 昨日は平良木議員とともに新潟市へ行ってきました。上越市ガス水道局所管の本支管工事における談合問題での法律相談です。市民オンブズマンの仕事をしている人たちと意見交換してきました。新潟への行き帰りは電車です。めずらしく眠ることなく仕事をしました。行きはパソコンを使った原稿書きです。最近、随想は電車の中で書くことが多くなりました。帰りは新潟駅の書店で購入した『東京ブラックアウト』を読み続けました。まだ3分の1くらいしか読んでいませんが、原発再稼働をめぐる国などの動きがイメージできるし、読み物としても面白く読めます。

 そうそう、電車の中で平良木議員から「今度、えちご往復きっぷからしらゆきWきっぷに変わるというんだけど、高くなるんでびっくりした」と言われ、こちらも驚きました。これまでの4110円がなんと6080円になるんです。どういう理由か知りませんが、あまりにも大幅な値上げです。写真は行きの「快速くびき野号」の車内です。

kubikino150126.JPG

 新潟から上越に戻ったら、平良木議員のところへガス水道局から連絡が入りました。同議員が提出した、ガス水道局が談合疑惑で調査した記録を公開してほしいという請求に答えを出したというのです。一緒に出かけたら、非公開決定通知書でした。理由は「公開することにより公正取引委員会との協力関係をそこなうおそれがある情報」に該当するし、上越市の情報公開条例第6条にある、個人情報、「公開することにより、法人等の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれががる情報」などに該当するというのです。予想はしていましたが、このまま引き下がるわけにはいかないということで、議員団で今後の方針を確認することにしました。

jyouhou150126.JPG

 きょうはこれから葬儀です。お昼頃にこの記事は追加します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4413

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年01月27日 08:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「盛大に「新春の集いイン吉川」」です。

次の投稿は「葬儀、生活相談、そして街宣行動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34