« 議員団会議、街宣、つどい | メイン | 葬儀、新酒を楽しむ会などでフル回転 »

強風の中、朝宣伝、街頭演説など大忙し

iida1502271.JPG

 静かな朝になりました。おはようございます。昨晩は強い風が吹き荒れましたね。軽のワゴン車に乗っていたのですが、横に揺さぶられる場面が何度かありました。

 昨日も朝宣伝からはじまりました。上越大通りの市役所入り口交差点(三和ビルのそば)では私の他に3人の女性が加わり、「原発再稼働反対」などのプラカードを持ち、アピールしてくれました。風がとても強く、しかもどの方角から吹いてくるかわからないなかで、傘を手に持ち、手ぶりをしたのですが、全身びしょぬれになりました。

 午前9時過ぎには高田の朝市へ。今回は27の市、ひさしぶりに出かけてきました。2のつく日、7のつく日に行われる高田の市です。いつもは49市で宣伝しているのですが、お店を出す人はほとんど同じなのに、違った雰囲気があるのは市の場所が違うからなのでしょうか。あるお店では、どぶろくを何人かで飲んでおしゃべりを楽しんでいました。いい雰囲気でしたね。一緒にまわった人から、ビラを配布する私を大きく撮ってもらいました。おやおや、昨日はネクタイまでオレンジだったのか。朝市宣伝後、高田南部で街頭演説をしました。

iti1502271.JPG

 午後からは浦川原、安塚、大島方面へ行きました。主な目的は「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。本日の「灯の回廊」、私は市役所で午後7時から、「ガス水道局本支管工事における談合疑惑」での監査請求陳述があるので、かなり遅い時間帯でないと行けません。そこで、昨日は安塚、大島区での準備風景を写真に撮ってきました。大島区菖蒲にある飯田邸では、外では除雪作業、中ではそばの販売などの準備をしていました。きょう、初めて知ったのは、ここにプラタナスの木があること。木の肌の独特の色合いと模様がいいですね。旭地区の庄屋の家のそばの会場へ行った時には作業が終わり、お茶を飲んでいるところでした。上の写真は勝負の飯田邸です。下の写真はそこのプラタナスと飯田邸の囲炉裏です。

iida1502272.JPG

iida1502273.JPG

 夜は上越地区平和環境労組会議総会後の懇親会に日本共産党を代表して参加してきました。牧田議長の挨拶、来賓の挨拶で次々、「4月の県議選では小山県議、橋爪さんそろって勝利を」とのべていただきました。最後の「団結ガンバロウ」では、牧田議長、小山県議、それに私も登壇して、ガンバロウを三唱しました。うれしかったですね。写真は来賓挨拶する本城市議です。本城さんはいくつになっても若々しい力強い挨拶をされます。見習わなければなりません。

honn150227.JPG

 きょうは大忙しです。これから朝宣伝、「しんぶん赤旗」日曜版の配達、葬儀、新酒を楽しむ会、ガス水道局所管の入札談合疑惑解明のために出した監査請求の陳述と続きます。先日のブログでは傍聴も可能と書きましたが。監査委員事務局では、「公開することにより、法人等の 公開することにより、法人等の 公開することにより、法人等の 権利、競争上の地位そ 他正当な益を害するお権利、競争上の地位そ 他正当な益を害するお権利、 他正当な益を害するおれがあるため」「 個人に関する事項が含まれるため」として、傍聴は不可という決定を出しました。夜遅くなって、「灯の回廊」が見れるかどうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4445

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年02月28日 05:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「議員団会議、街宣、つどい」です。

次の投稿は「葬儀、新酒を楽しむ会などでフル回転」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34