« きょうは一般質問で登壇します | メイン | 議会はもう一日 »

37年目にして初めて妻が傍聴に来てくれた

hyuga150323.JPG
 
 強い風が吹いています。おはようございます。先ほどまでは雷も鳴っていました。きょうは大荒れのようです。冬に逆戻りするのでしょうか。写真は一昨日、地元で撮ったヒュウガミズキの花です。花言葉は「おもいやり」。

 昨日は朝宣伝の後、市役所へ行きました。私の一般質問の日でしたので、準備が残っていました。朝市宣伝は仲間にまかせました。

 私の質問は午後から一番目でした。市議として最後の質問でしたので、いつもよりも緊張しました。自席にいた時、近くの議員が、「最後の質問だから、挨拶ぐらいあるんだろう」と言い、それが気になり、質問に入る前に、お礼と市議としての思い出を少し語りました。思い出として話したのは、市議になって最初の質問のことです。県立柿崎病院後援会設立を訴えたら、当時の木浦市長が「関係市議と連携して努力していく」と答弁してくれたこと等を語りました。その分、昨日の1回目の質問時間は長くなり、19分もかかりました。おかげで2回目以降の質問はポイントとなる点をいくつか訊くだけのものとなりましたが、それもしょうがないでしょう。これまで、お世話になったみなさん、ありがとうございました。

hashi1503231.JPG

 私の昨日の質問は市議として最後で、40回目の質問でした。休憩時間に傍聴席を見たら、なんと妻の姿があるじゃありませんか。びっくりしましたね。議員生活37年目にして初めて私の質問を聴きに来てくれました。うれしかったです。

 昨日は党議員団が全員登壇しました。平良木議員、上野議員ともいい答弁を引き出してくれました。平良木議員は三和区宮崎新田の産廃問題をとりあげ、「現状は違法状態にある。早期に処理をすべきではないか」と追及。市長からは、「効率的、効果的な処分方法を、財源を含めて検討する」という答弁をもらいました。上野議員は、「商店リニューアル支援事業」について再度提案しました。市長から、「事業者のニーズを把握するとともに、先行自治体の状況を確認する中で検討する」という答弁を引き出しています。

 さて時間です。朝宣伝に向かいます。議会では4日目の一般質問が行われます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4469

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年03月24日 06:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「きょうは一般質問で登壇します」です。

次の投稿は「議会はもう一日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34