« 原発裁判報告会 | メイン | 上越妙高駅都市施設竣工記念式典 »

吉川高等特別支援学校の卒業式、重税反対全国統一集会


yoneyama150312.JPG

 また雪が降って木々が白くなりました。おはようございます。昨晩は久しぶりにゆったりの郷、長峰温泉につかってきました。これで、疲れはかなりとれました。やはり、人間、ゆったりする時間が必要ですね。

 昨日は朝宣伝からスタートしました。一昨日に続いての悪天候、一緒に行動してくださった後援会員のみなさんもきつかったようです。

 いったん地元に戻って、昨日は県立吉川高等特別支援学校の卒業式でした。今年は2回目です。昨年、出席できなかったので、今回は楽しみにしていました。夢を追い続け、努力を続けた生徒たちがどれだけ成長して卒業していくのか、この目で見てみたいと思っていたのです。校長の赤松先生によると、卒業生は「昨年とは違った色で、違った頑張りで卒業してくれた」といいます。答辞は男子生徒、女子生徒の2人が登壇し、「夢を持ち、努力することの大切さを学んだ。感謝の気持ちでいっぱいだ」とのべました。いい卒業式でした。一番上の写真は卒業記念品の水彩画、「朝日池から米山展望」(佐藤一雄氏制作)です。光の関係で少し斜めに撮影しました。お許しください。

toku1503122.JPG

toku1503121.JPG

 午後からは高田スポーツセンターでの重税反対全国統一集会に来賓として参加してきました。参加者は200人くらいだったでしょうか。来賓席から参加者を見渡したら、板金屋さん、ペンキ屋さん、大工さん、スナックのママさん風の人、会社の社長さんなどいろんな人が集まっていましたね。みんな消費税の増税に怒り、暮らしと営業を何とか守りたいと思っている人たちばかりです。
 私からは、消費税が8%になったことで税をまともに転嫁できないでいる人が市の調査でも半分以上いること、アベノミクスは地域を壊すこと、そして安倍内閣の暴走にストップをかけるために、県議選では日本共産党を大きく躍進させるほしい、橋爪を県議会に押し上げてほしいと訴えました。

hashi150312.JPG

 これから朝宣伝です。時間です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4458

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年03月13日 06:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「原発裁判報告会」です。

次の投稿は「上越妙高駅都市施設竣工記念式典」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34