« 議会はもう一日 | メイン | 最後の市議会 »

県議選上越市区予定候補者公開討論会

asa1503261.JPG

 穏やかな朝を迎えています。おはようございます。今朝は3時半に起床、ただいま活動レポートの印刷中です。

 昨日は朝宣伝の後、市役所にて活動レポートの原稿作成、片付けに集中しました。レポートは県議選が始まる前までに市議会報告をすべて終わらせたいと思っていましたが、次号も書かないと書ききれません。なかなか選挙に没頭する状態に入れませんね、残念ながら。

 夕方からは県議選上越市区立候補予定者による公開討論会でした。
 テーマは地域経済、教育、エネルギー、観光振興の4つ。いずれも最初に自分の考えを1分30秒以内にしゃべるということで原稿を用意していきました。2人の元町長は原稿なしで時間以内に収めていました。内容はともかく、たいしたもんです。ふたまわり目は1分以内、こちらは原稿を準備せず、しゃべりました。やはり、原稿なしの方がしゃべりやすいですね。
 討論を聴いていて、「机上の空論ではなく具体的な実践が大事」と主張していた人がいました。一般論から言えば、確かにその通りなのですが、太陽光発電などに力を入れたことをいくら強調しても、原発再稼働容認への批判をかわせるわけではありません。まあ、あれだけしゃべるんですから、県議会報告ぐらい、普段からもっと書いてほしいものです。
 昨日、一番緊張感が走ったのはクロストーク、原発再稼働賛成者と反対者、それに態度を表明しない人との論戦になりました。もう少し時間があれば、どちらが正しいかよく見えたはずなんですが、残念でした。

 時間です。これから朝宣伝です。そして、きょうは市議会最終日、私にとっては最後の本会議となります。がんばってきます。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4471

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年03月26日 06:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「議会はもう一日」です。

次の投稿は「最後の市議会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34