« ササユリの開花間近 | メイン | 「うたバス」に乗って戦争法案反対学習会へ »

「みんな、レポート待っている」の言葉に励まされ


asa150523.JPG

 天気が続きますね。おはようございます。畑や田んぼでは水を欲しがっている状態なので、「いいやんべ」というと気がひけます。風もほとんどありません。

 昨日は「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金でした。農繁期だけに留守の家が多かったですね。その分、自宅におられた読者の方たちとはゆっくり話ができました。また、あちこちで写真を撮ってきました。山間部では田植えが本格化してきています。水を確保するためにホースを谷に渡し、水を引いている写真も撮ってきました。わが家でも同じことをやってきたことがあるので、とても懐かしく感じました。

hosu150522.jpg

 夕方、安塚区で選挙のご苦労さん会があり、参加してきました。県議選でがんばってくださった皆さんのうち、10数人の方がつどい、選挙戦の結果をどう見るか、今後のたたかいをどうすべきか、地域医療をどうするかなどを語り合いました。ワラビやタケノコなどの山菜を持ちこんでくださった方もあり美味しくいただきました。選挙後、この地域では商業新聞に私の活動レポートを折り込んでいなかったことから、「レポートどうなったのかという声が上がっている。みんな待っているので早く折り込めるようにしてほしい」という声も寄せられました。みなさん、心配していてくださるんですね。ありがたいことです。

 きょうはこれから新潟です。戦争立法を許さないたたかいを強化するための学習講演会です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4529

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年05月23日 08:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ササユリの開花間近」です。

次の投稿は「「うたバス」に乗って戦争法案反対学習会へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34