« 戦争法案のことがお茶飲み会でも話題に | メイン | 談合損害賠償請求裁判ビラ出来上がる »

大潟区へ、その後原稿書き


tannbo150622.JPG

 雨が降って木も草も生き生きしています。おはようございます。今朝は4時半に起床しました。事務所でパソコンを立ち上げたものの、またオーバーヒート気味の音がし始めたのでシャットダウンしました。このところ、パソコンは立ち上げても、いったん閉じないと使えません。シャットダウンしてから集落のはずれにある田んぼへ行ってきました。上の写真がそのとき撮ったものです。

 昨日は午後から用事があって大潟区へ出かけてきました。帰り途、朝日池総合農場に寄ってきました。話題になったことのひとつは親や親せきの人の認知症の進み具合です。ある日、突然、信じられない行動を目にしたとか、異常な食欲など興味深い話が続きました。いずれ、私たちも通る道だと思うだけに真剣に話し合いました。また、青年農業士、指導農業士のことや若い農業者の活躍についても話題になりました。このなかで10数年前に旧吉川町にやってきた青年が農業は続かなかったけれど、都市に戻って元気に仕事をしているということを知りました。好青年だっただけに、どうしただろうかとずっと気になっていました。よかった、よかった。事務所に戻ってからは、原稿書きと散歩の繰り返しでした。書けなくなったら散歩する、これはもう私の習慣になりました。

 今朝は地元事務所周辺でうれしい発見をしました。昨年の牛舎解体工事でブルやユンボで土地をひっくり返したのですっかりなくなっていたものと思っていたハーブのミントが生きていたことがわかったのです。ここ数日の雨で元気になり、背を伸ばしていました。このミントはどんどん増やしていきたいと思っています。

minnto1506222.JPG

 きょうはまもなく家を出て、地区委員会事務所に向かいます。途中から市役所で党議員団会議にも参加しようと思っています。談合問題などいくつか相談すべき課題があるからです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4559

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年06月22日 07:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「戦争法案のことがお茶飲み会でも話題に」です。

次の投稿は「談合損害賠償請求裁判ビラ出来上がる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34