« 戦争法案反対の掲示板が話題に | メイン | さわやかな天気の中、「しんぶん赤旗」の配達 »

ヒグラシ、鳴き始める

asa150710.JPG

 おはようございます。今朝は目覚めが悪く、6時近くまで布団の中でうとうとしていました。外は曇り空です。でも少しずつ明るさを増していますから、晴れるかもしれません。

 昨日は午前10時過ぎまで活動レポートの印刷、新聞への折り込み作業などで地元事務所にいました。いつものことながら、5人ほどでわいわいやりながらの作業は楽しいもんです。さあ、配達という時になって、絵手紙が届きました。4日のレッドアクションの様子が描かれていました。参加者の顔は似顔絵となっています。写真を見て描かれたのだと思いますが、見事なものです。

etegami150709.JPG

 午後からの活動は午前に引き続いて「しんぶん赤旗」日曜版の配達でしたが、途中でいったん家に戻り、母を連れて伯母のところへ行ってきました。伯母は最近、老人介護福祉施設に入ったばかりですが、物忘れが強くなってきたので、早めに姉妹の対話をさせてあげたいと思っていました。伯母は最初、母が誰かなという顔をしていましたが、なんとかわかったようです。伯母の左手薬指にはネイルアートがされていました。どなたかがサービスで描いてくださったのでしょう。母も私も伯母の爪に描かれていた花が気に入り、伯母との話のタネにもなりました。

haha1507091.JPG

haha1507092.JPG

yubi150709.JPG

 夕方、事務所に戻ると、ヒグラシが鳴いていました。今年初めて聞きました。いつもよりも早い気がするのですが、どうなんでしょう。ヒグラシはひとつ鳴くと近くの別のヒグラシも鳴き、次々と広がっていきます。「きょうは蒸すから、どうだね、いっぱいやらないかね」などといったふうに、何か連絡し合っているのでしょうか。

higurashi150709.JPG

 さて、きょうは午前に「しんぶん赤旗」日曜版の配達をし、終わり次第、直江津の事務所へ行きます。時間があれば、妙高市へも行ってきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4577

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年07月10日 07:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「戦争法案反対の掲示板が話題に」です。

次の投稿は「さわやかな天気の中、「しんぶん赤旗」の配達」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34